毎日ウクライナ軍人が60〜100人死亡、500人負傷している=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は、ロシア軍との戦いで、ウクライナ軍人は毎日60〜100人死亡しており、約500人が負傷していると発言した。

ゼレンシキー大統領が米テレビ局「ニュースマックス」へのインタビュー時に発言した

ゼレンシキー氏は、「状況は非常に困難だ。私たちは毎日、60〜100人の兵を戦場で失っており、約500人が戦いで負傷している。こうして、私たちは、防衛線を維持しているのだ」として、困難な状況なのは東部と南部だと補足した。

さらに同氏は、プーチンはウクライナには勝てない、ロシア軍の最近の蛮行を考えれば、世界はプーチンを守ることを止めねばならないと発言した。

また同氏は、「現在彼はほとんど孤立している。世界は、いつも彼にチャンスを与えている。なぜなら、制裁は完全には科されていないからだ。ロシアの首脳に状況からの出口を提案すべきだと主張する首脳の発言には、ギャップがある」と発言した。

その他同氏は、プーチンとロシアの弱さは、彼らがウクライナを完全に占領できなかったことだけではなく、ゼレンシキー氏を大統領職から引き摺り下ろす試みにもあると発言した。同氏は、「他国の首脳を殺す試みというのは弱さだ。対話ができないのも弱さだ。弱さはまた、戦争を始めることにもある。彼らはもうその弱さをさらけ出したのだ。あなたがその国を占領できないなら、それも弱さだ。同時に、他国の首脳の家族に何かが起こることを望むのであれば、それは『政治的な不能』である」と発言した。

写真:大統領府