ウクライナ、国際先住民デーにクリミア奪還の意図を確認

ウクライナ、国際先住民デーにクリミア奪還の意図を確認

ウクルインフォルム
8月9日の「世界の先住民の国際デー」に合わせて、ウクライナ政権は、自国の先住民の権利保護と一時的被占領下にあるクリミアの奪還の意図を改めて確認した。

自身が先住民のクリミア・タタール人であるジェパル(ジャパロヴァ)外務第一次官がツイッター・アカウントに書き込んだ

ジェパル第一次官は、「今日の世界の先住民の国際デーに、私たちは、先住民の権利の保護、並びに、クリミア・タタール人が占領を受け入れず、ウクライナの領土一体性を支持していることにより、ロシアから迫害と圧力を受けているクリミアの奪還への私たちのコミットメントを新たにする」と書き込んだ。

さらにジェパル氏は、本件は昨年始まった「クリミア・プラットフォーム」の基礎となっているとし、また同プラットフォームはクリミア脱占領と先住民の権利保護に向けた国内・国際努力を団結する場となっていると指摘した。

加えて同氏は、今年も8月23日にクリミア・プラットフォームの第2回首脳会談が開催されることを喚起した。

なお、2021年7月1日、ゼレンシキー宇大統領は、自身が主導し、最高会議の採択した「ウクライナの先住民法」に署名している。

同法により、ウクライナの先住民は、ウクライナ領にて形成された民族コミュニティであり、独自の言語と文化を有し、伝統ある社会・文化機関、あるいは代表機関を有し、自らをウクライナの先住民と認識しており、国内において民族マイノリティとなっており、ウクライナ国外に自らの国家(編集注:その民族が民族構成における主要部分を成す国家)を有していない集団であることが定められている。これにより、ウクライナでは、クリミア半島に歴史的に形成された、クリミア・タタール人、カライム人、クリムチャク人が「ウクライナの先住民」と定義されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-