ウクライナは今日「尊厳と自由の日」 ゼレンシキー大統領がメッセージ発出

ウクライナは今日「尊厳と自由の日」 ゼレンシキー大統領がメッセージ発出

ウクルインフォルム
ウクライナでは、11月21日は「尊厳と自由の日」と定められている。この日は、現代ウクライナの歴史における運命を定める大きな出来事、2004年の「オレンジ革命」と2013年の「尊厳の革命」という二つの革命の始まりを記念して、2014年11月13日付大統領令により制定されたものである。

「尊厳と自由の日」が制定される以前は、2005年から2011年までの間、11月22日に「自由の日」が制定されていたが、この日は後に廃止されている。

2013年11月21日、当時の政権が、欧州統合路線の停止を意味するウクライナ・EU連合協定署名の準備プロセスを停止したことに抗議し、最初の抗議者が独立広場に集まった。

尊厳の革命が、オレンジ革命と異なるのは、尊厳と自由の防衛のために、106名の死者、2000名以上の負傷者を出したことである。さらに2014年春には、ロシアによる軍事侵略が始まり、クリミアとドネツィク・ルハンシク両州一部地域が占領されている。

21日、ゼレンシキー大統領は、この「尊厳と自由の日」に合わせて、ウクライナ国民へ向けた動画メッセージを公開した

大統領は、「私たちは、素晴らしく、強く、勇敢で、賢く、能力のある民だ。不屈でもある。尊厳を有しているからだ。私たちにとって、奴隷であることは侮辱である。自由を失うことは、尊厳を失うことである。尊厳を失うことは、心を失うことである。心を失うことは、魂を失うことである。私たちにとって魂の喪失は、人生を失うことである。そのため、私たちは、自らの命をかけて闘う準備があるのである」と発言した。

大統領は、今日は、ウクライナの人々にとって尊厳と自由とは何かを示す日だと述べた。

また大統領は、ウクライナの人々は未来を作り出す自由を持っているとし、それを誇りに思っており、自由のために大きな代償を払ってきたし、これからも払っていくと強調した。

「私たちは、ウクライナのために自らの命を投じた人皆のことを決して忘れることはない。そして、彼らの命を奪った者、私たちから意志を奪おうとした者全員を、決して許すこともない。しかし、大切なことは、それらは誰も実現できなかったし、今後も誰にも実現できないということだ」と発言した。

大統領は、ロシア政権により拘束されたウクライナ海軍軍人のことに触れ、彼らはロシアの牢屋で笑い、冗談を述べながら、「彼らは、他者の場所、捕虜、牢屋においても、自由な人間であることを証明したのだ」と強調した。

さらに大統領は、歴史上、尊厳と自由のために闘ったウクライナ人のことを喚起し、ソ連時代にセルゲイ・パラジャーノフの映画『火の馬』公開時の制作者たちの逮捕に反対した詩人のヴァシリ・ストゥスや、ホロコースト時にユダヤ人を救った聖職者のオムエリャン・コウチュ、自らの信念を曲げず、そのことにより映画製作時にカラーフィルムが与えられなかった映画監督のレオニード・ビコヴァの名前を挙げた。

大統領はまた、マイダンにて、1990年、2004年、2014年の抗議に参加した人、そしてその後、ウクライナ東部の塹壕でウクライナを守っている人々の役割と貢献にも言及し、「皆、様々な人たちである。しかし、彼らはウクライナ人であり、防衛者である。皆、尊厳を持たねばならない、屈してはならない、ということを知る人々だ。なぜなら、ウクライナの人々は、屈することに慣れていないからだ。なぜなら、尊厳を有しているからだ。だから、自由なのだ!」と強調した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-