今日は、マイダン犠牲者「英雄天国の戦士」の日

今日は、マイダン犠牲者「英雄天国の戦士」の日

ウクルインフォルム
2月20日、ウクライナでは、英雄「天国の戦士」の日と定められている。

この日は、尊厳の革命(マイダン革命)に抗議者側で参加して亡くなった人々、英雄「天国の戦士」を追悼するために、2015年2月11日に大統領令により定められたもの。

2014年2月18~20日、尊厳の革命において、民衆と当時の政権側の対立はピークに達していた。2014年2月20日は、マイダン抗議者の死者数が最も多い日である。翌21日、ウクライナ政権は、マイダン抗議者に発生した死者を犠牲者として公式に承認した。この日、キーウ(キエフ)中心部の独立広場にて行なわれた告別式にて、犠牲者は「天国の戦士(Небесна сотня)」と呼ばれた。この式の際に流されたレクイエム「Пливе кача…(かもが泳ぐ)」は、後にウクライナの民衆のレクイエムとして知られるようになった。

文化・若者・スポーツ省作成「英雄天国の戦士の日」公共公告動画

尊厳革命時、最初の死者が出たのは、2014年1月22日。キーウ中心部における衝突にて、銃撃を受けたマイダン活動家のセルヒー・ニコヤン(アルメニア系ウクライナ国民)とミハイロ・ジズネウシキーが亡くなった。同日、キーウ郊外の森の中で、活動家のユーリー・ヴェルビツィキーが遺体で発見。遺体には拷問のあとが見られた。以降、2月18日までに、9名が死亡。

2014年2月18~20日は、マイダンでの死者数が最も多い3日間で、計98名が死亡。彼らの名前は、ウクライナの独立のために闘った戦士として「天国の戦士」の記念碑に刻まれている。

108名の犠牲者のうち、ウクライナ国民の105名には「ウクライナの英雄」の称号が、3名の外国人、ベラルーシ国籍のミハイル・ジズネフスキー、ジョージア国籍のズラブ・フルツィアとダヴィド・キピアニには、「英雄天国の戦士」の称号が送られた。ウクライナは、独裁から解放され、欧州の一部になるという、文明的選択をするために、あまりに高い代償を払ったのである。

今日、ウクライナの多くの町で、亡くなった英雄を追悼する記念行事が行なわれる。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-