領土面の妥協はしない=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は23日、領土面でロシアに妥協することはないと改めて明言した。
ブリュッセルを訪問しているゼレンシキー大統領が欧州理事会会合前のコスタ欧州理事会議長との共同記者会見の際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
記者から、ウクライナは領土の妥協に同意するかと質問されると、ゼレンシキー氏は、「領土面の妥協はない」と答えた。
同時にゼレンシキー氏は、ウクライナはどのような形式の交渉にも参加する用意があると強調した。
同氏は、「私たちは、あらゆる交渉形式を支持する準備がある。しかし、大切なことは、交渉の中身だ。私たちには公正な議論が必要だ。公正な平和が必要だ。それが私たちの国民にとって非常に重要だ」と発言した。
なお、ゼレンシキー大統領は23日、ブリュッセルを訪問している。
写真:大統領府公開の動画のスクリーンショット