ゼレンシキー宇大統領とEUは停戦について同じ立場=欧州委員会
ウクルインフォルム
欧州連合(EU)のピニョ欧州委員会報道官は28日、ゼレンシキー宇大統領とEUは、停戦と、ウクライナにおける公正で永続的な平和の達成手段についての立場を共通していると発言した。
ピニョ報道官がブリュッセルでの記者会見時に、記者から、バチカンにてゼレンシキー大統領はトランプ米大統領との会談時に、ウクライナにおける平和的情勢解決に関するEUの立場を示すことができたかとの質問に答えて発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
ピニョ氏は、「ゼレンシキー大統領はEUの立場を深く共有しており、反対に、私たちもゼレンシキー大統領による平和と停戦交渉の立場をかなりの程度共有している。ウクライナの立場は完全に定まっている。私たちはまた、その協議の後のトランプ大統領のコメントも聞いた。私たちは、この週末にすらも続けられたロシアによるウクライナ攻撃が受け入れられないことを認める内容のそのコメントを歓迎している」と発言した。