ウクライナの勝利はモルドバの紛争の解決にも役立つかもしれない=サンドゥ大統領

ウクライナの勝利はモルドバの紛争の解決にも役立つかもしれない=サンドゥ大統領

ウクルインフォルム
モルドバのサンドゥ大統領は、同国は国内のトランスニストリア紛争につき、平和的な手段でのみの解決を望んでいるとしつつ、ロシアの対ウクライナ戦争にてウクライナが勝利した際には、トランスニストリア紛争解決に向けた地政学的な機会が生じるかもしれないと指摘した。

サンドゥ大統領の発言をラジオモルドバが伝えた

サンドゥ氏は、「私たちはウクライナ軍のおかげで平和の中で生きている。そして、私たちもその間、私たちの国が戦争に引き摺り込まれないよう、私たちの社会の秩序と平和を維持すべく、嘘と闘うべく、あらゆることを行った。私たちは、トランスニストリア紛争の解決に関心があるし、もう一度繰り返すが、私たちが見ている解決策は平和的なものだけであり、もしかしたら、ウクライナがこの戦争に勝利して、自国領を取り返したら、私たちが平和的手段で紛争を解決することを可能にする地政学的機会が生じるかもしれない」と発言した。

同時に同氏は、トランスニストリア問題は、「全てのことが非常に複雑」であるとし、徐々に解決していくとも発言した。

また同氏は、再統合プロセスは、それがモルドバ国家や民主的プロセスをさらに弱体化させることのないように行われねばならない、とも発言した。

写真:サンドゥ大統領(フェイスブック)


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-