中国外交部、習国家主席のウクライナ訪問可能性につき「情報なし」

中国外交部、習国家主席のウクライナ訪問可能性につき「情報なし」

ウクルインフォルム
中国外交部は29日、ゼレンシキー宇大統領と習中国国家主席の将来の会談可能性につき、「提供できる情報はない」と発表した。

毛報道官が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

記者から、ゼレンシキー宇大統領による習国家主席のウクライナ訪問への招待に関するコメントを求められると、毛氏は「中国はウクライナ問題において、ウクライナを含む全ての当事者と対話を維持している。提示された件については、私たちが提供し得るような情報は私たちにはない」と発言した。

その際同氏は、習氏のキーウ訪問の可能性についても、別の形でのウクライナと中国の首脳会談の可能性についても発言しなかった。

これに先立ち、ゼレンシキー宇大統領は、AP通信へのインタビュー時に、習中国国家主席をウクライナへの訪問に招待したとし、「私は彼と話をしたい」と発言していた。また、同氏は、1年以上にわたり習氏との対話はないとも述べていた。

写真:ゲッティー・イメージ


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-