欧州委員がキーウ訪問 ゼレンシキー大統領は国内改革の履行評価が春に行われることを期待

欧州委員がキーウ訪問 ゼレンシキー大統領は国内改革の履行評価が春に行われることを期待

写真・動画
ウクルインフォルム
2日、欧州委員会のフォンデアライエン委員長と他15名の欧州委員がキーウを訪問した。ゼレンシキー大統領は、ウクライナがEUから加盟候補国地位を付与された時に同時に提示された諸改革に関する勧告の中間履行評価が春に行えるようになることを期待していると発言した。

ゼレンシキー大統領がフォンデアライエン氏との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「今年はウクライナのEU完全加盟の協議開始に向けて、一切の障害が残らなくなる年でなければならない。ウクライナは、自らの作業を行っており、それは行わねばならないし、行う」と発言した。

また同氏は、「欧州委員長は、私に今日、ウクライナが加盟候補国地位獲得のために記入した、質問票の後半に関する報告書を渡した。それがこんなに薄いことをとてもうれしく思う。良いニュースだ」と発言した。同氏はまた、同報告書は今後の政府関係者の作業の基盤となるとも発言した。

その他同氏は、ウクライナ国内法をEU法へと接近させるための計画が策定されるとし、その調整薬は、ステファニシナ欧州・欧州大西洋統合担当副首相が担うと伝えた。

同氏は、政府関係者に対して、ウクライナ国内法をEU法に適合させるために迅速に作業をするよう呼びかけた。

同時に同氏は、EUがウクライナへと加盟候補国地位付与時に提示した勧告の中間履行評価が春に行えるようになることへの期待を表明した。

同氏は、「私たちは、重要な決定をもうこの春に受け取れることを期待している。春にこそ、欧州委員会の同僚からそれが得られることを望んでいる。ウクライナの候補地位に関する欧州委員会の結論に記載されている7つの勧告履行の私たちの政府、最高会議による作業は終わりつつある。よって、欧州委員会によるそれら勧告の中間評価の時は訪れる」と指摘した。

その他同氏は、ウクライナとEUは精神的にはすでに一緒であり、両者の機構は統合しているとし、すでにウクライナ抜きの統一欧州は想像できないと強調した。

なお、3日には、第24回EUウクライナ首脳会談が開催される。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-