ゼレンシキー宇大統領、IOCのパリ五輪へのロシア選手参加許可の決定につきマクロン仏大統領に書簡送付

ゼレンシキー宇大統領、IOCのパリ五輪へのロシア選手参加許可の決定につきマクロン仏大統領に書簡送付

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は29日、国際オリンピック委員会(IOC)がロシアとベラルーシの選手を2024年のパリ・オリンピックへと中立の旗の下で参加できると決定したことにつき、マクロン仏大統領に書簡を送付したと伝えた。

ゼレンシキー氏が、同日夜の動画メッセージで発言した

ゼレンシキー氏は、「IOCによる、ロシアのスポーツマンを諸大会やオリンピックに戻そうとする努力は、世界中に対して、テロは受け入れ可能なものであると述べる努力である。ロシアがヘルソンやハルキウ、バフムートやアウジーウカで行っていることに目を瞑ることができるということだ」として、IOCを批判した。

そしてゼレンシキー氏は、「同日マクロン氏に、本件について話し、また1月24日の話を続けるために書簡を送った」と伝えた。

同氏は、パリ・オリンピックへの準備をする上で、ウクライナは、ロシアがオリンピックやその他国際スポーツ大会を侵略プロパガンダなどに利用しないことの確信を得なければならないと強調した。

さらに同氏は、20世紀前半、欧州では凄惨な悲劇をもたらすことになる多くの過ちが犯されたとし、特に「オリンピックの過ち」は大きいと発言した上で、オリンピックとテロ国家は絶対に交わってはならないと指摘した。

これに先立ち、25日、IOCは、ウクライナ侵攻の影響で国際大会から除外されているロシアとベラルーシの選手につき、パリ・オリンピックへの参加が「検討されるべき」と発表していた。

写真:ゲッティー・イメージ


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-