ポーランド下院、ロシアをテロ支援国家に認定

ポーランド下院、ロシアをテロ支援国家に認定

ウクルインフォルム
ポーランド国会下院は14日、ロシア連邦をテロを支援し、テロ手段を行使する国家に認定する決議を採択した。

決議は与党議員による過半数で採択された。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

決議には、「ポーランド下院はロシア連邦をテロを支援し、テロ手段を行使する国家と認定する」と書かれている。

また、ロシアは人権、国際法、国連憲章、その他国際義務を体系的に違反しており、その他の国の領土で侵略、戦争犯罪、ジェノサイドを行い、さらに敵対的な経済行動をとりわけエネルギー分野で実行していると強調されている。また、力による国境変更は平和に対する犯罪だとも書かれている。

議員たちは、「ロシアがウクライナ国民に対して用いているテロの形態は、人道に対する罪であり、ジェノサイドである」と指摘した。

その他、ロシア軍部隊がウクライナ市民に対して、テロを行い、大規模に処刑を実施し、拉致、性的暴力、拷問を犯し、ロシア化を目的に子供を親から引き離し、ウクライナ国民を強制的にロシア軍へと動員し、市民の資産を略奪していることに注意が向けられている。また、ロシアは捕虜の扱いを定めたジュネーブ条約にも違反していると指摘されている。

加えて、ウクライナの海洋港、海上輸送の封鎖や、ロシアが海賊行為を行っていることが喚起されている。

決議には、「ウクライナの大地を燃やしたり、奪ったりしながら、ロシアは長らく、ウクライナが農産物を輸出することを認めてこず、アフリカやアジアの多くの国々に飢餓の脅威をもたらした」と説明されている。また、ロシアがウクライナの原子力発電所をウクライナ人や国際社会への脅迫のために利用していると書かれている。

なお、今回の決議は、与党「法と正義(PiS)」の議員により採択されたもの。野党は全て投票しなかったが、他方、これら野党がロシアをテロ支援国家認定することに反対しているわけではない。野党の大半は、PiSによる2014年7月のウクライナ東部上空でのマレーシア航空MH17便撃墜事件と2010年4月のスモレンスクでのカチンスキ当時大統領の乗った飛行機墜落事件の責任をロシアに追わせる修正を受けて、今回の決議に投票しないことを決定した。なお、ポーランド与党は以前から、スモレンスクでの墜落事件につき、ポーランド野党とロシアの共同責任を主張している。

なお、ポーランド上院は、今年10月末に、ロシア現政権をテロ政権に認定していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-