ウクライナ、国連に国内原発上空の封鎖等を呼びかけ NPT再検討会議

ウクライナ、国連に国内原発上空の封鎖等を呼びかけ NPT再検討会議

ウクルインフォルム
1日、ニューヨークの国連本部における世界の核軍縮を議論する核拡散防止条約(NPT)再検討会議にて、ウクライナ代表は、ロシアの対ウクライナ侵攻の結果としてウクライナの原発への危険が増大していることを念頭に、国連はウクライナの核施設の上空を閉鎖するなどの努力を行うべきだと呼びかけた。

トチツィキー・ウクライナ外務次官がNPT再検討会議での演説時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

トチツィキー次官は、「史上初めて、民間の核施設がロシア軍の軍事施設、軍事拠点に変えられた。これは、NPT違反である」と発言した。

同氏はまた、世界は、核保有国がスポンサーとなる核テロリズムがどのように現実に現れていくかの目撃者となっていると強調した。

その上で同氏は、国連に対して、地球規模の核災害を予防すべく、断固とした共同の行動をとるよう要請しつつ、ウクライナの原子力発電所の上空の封鎖、防空システムによる保護の確保、侵略者が核を保有しているというだけで一切罰せられないという状況の改善を求めた。

さらに同氏は、ロシアはウクライナへの全面的戦争を開始し、非核兵器保有国の領土に自らの核兵器を配備する意図を明確に表明したことにより、国際法のあらゆる規範を侵害しており、またそれはNPTを深刻な脅威に陥れていると指摘した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-