バービン・ヤールの悲劇から80年経過 ウクライナ外務省、世界に対して追悼を呼びかけ

バービン・ヤールの悲劇から80年経過 ウクライナ外務省、世界に対して追悼を呼びかけ

ウクルインフォルム
9月29日は、ナチス占領下のキーウ(キエフ)におけるユダヤ人を中心とする民間人の大量殺害「バービン・ヤール(バービー・ヤール)」から80年が経過することを受け、ウクライナ外務省は、国際社会に対して、追悼行事に参加することを呼びかけた。

ウクライナ外務省がバービン・ヤールの悲劇80年経過コメントを発出した

コメントには、「9月29日は、ウクライナ史における悲しく、深い象徴的な日である。80年前のこの日とその翌日、ナチスの人々は、約3万4000人のウクライナのユダヤ人をバービン・ヤールで殺害した」と書かれている。

外務省は、バービン・ヤールの「死のコンベアー」は、キーウがナチスの占領から解放されるまで続いたとし、計10万人以上のウクライナ人、ユダヤ人、ロマ、その他の民族が命を奪われ、キーウのその場所は東欧のホロコーストの中心地の一つとなったと指摘した。また、第二次世界大戦を通じて、ナチスは、少なくとも150万人のウクライナのユダヤ人を殺害しており、それは欧州全体のホロコーストの犠牲者全体の4分の1であったと説明した。

さらにコメントには、ソ連時代、バービン・ヤールの悲劇については、沈黙され、回避され、人々の記憶から消し去ろうとされていたとし、ウクライナが独立してから、世界のユダヤコミュニティや国際パートナーと連携し、歴史的正義を回復し、バービン・ヤールの悲劇の周年はウクライナにて国家レベルで追悼が行われていると説明されている。

そして、外務省は、9月29、30日にバービン・ヤールの犠牲者共同追悼行事が開催されると伝えた。また、10月6日には、世界の指導者や国際機関代表者、ユダヤコミュニティ代表者、ホロコースト経験者、ナチス占領下でユダヤ人を救ったウクライナ人などの参加を得た上で追悼行事が開催されると説明している。

その上で外務省は、国際パートナーに対して、バービン・ヤールの共同追悼行事に参加し、歴史上の真実と正義を復活させ、確実なものとする努力に加わるよう呼びかけた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-