日本政府、ベラルーシの大統領「就任式」実施につき、遺憾を表明

日本政府、ベラルーシの大統領「就任式」実施につき、遺憾を表明

ウクルインフォルム
日本政府は、ベラルーシ政権がアレクサンドル・ルカシェンコ氏の大統領「就任式」を実施したことにつき、遺憾を表明した。

25日、日本外務省が外務報道官談話「ベラルーシ情勢について」を発出した

報道官談話には、「我が国を含む国際社会による累次にわたる呼びかけにもかかわらず、ベラルーシにおいて、平和的に抗議活動をしている市民が引き続き多数拘束され、政治的な混乱が継続」していると書かれている。

その上で、日本政府は、「ベラルーシ当局が国民的対話に取り組む姿勢を見せることなく、大統領就任式を実施したことは、ベラルーシにおける情勢の改善に資さず、遺憾」だと表明した。

また、日本は引き続きベラルーシ当局に対して、市民への恣意的拘束、弾圧を直ちに停止し、国民的対話に取り組み、事態に真摯に向き合うことを要求している。

これに先立ち、23日、ベラルーシの政権寄り報道機関がアレクサンドル・ルカシェンコ氏の大統領就任式が行われたと報じた。しかし、ウクライナをはじめ、米国、カナダ、英国や欧州連合(EU)およびEU複数加盟国が、このルカシェンコ氏による「大統領就任」の正当性を認めないと発表している。

24日、ゼレンシキー大統領は、ベラルーシ情勢に関するウクライナの立場は欧州の国々と同じであるとし、ベラルーシの政権が民と対話をしなければ、その政権は消滅すると発言している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-