クチマ元大統領、三者グループのウクライナ代表を辞任

クチマ元大統領、三者グループのウクライナ代表を辞任

ウクルインフォルム
レオニード・クチマ元大統領は、ウクライナ、ロシア、欧州安保協力機構(OSCE)からなる三者コンタクト・グループ(TCG)のウクライナ代表を辞任する。

ヴォロディーミル・ゼレンシキー大統領は、クチマ氏に対して、これまでのTCGウクライナ代表としての活動につき謝意を伝え、クチマ氏の辞任の決定に敬意を持って接すると伝えたとのこと。28日、大統領府広報室が発表した

ゼレンシキー大統領は、クチマ氏に「平和達成のためにあなたがミンスク・プロセスの障害を取り払うために払った全ての努力に感謝している。あなたの経験は、極めて重要であり、極めて必要であった。これからもあなたの忠言をいつでも聞く準備がある」と発言した。

クチマ元大統領は、過去1年間でTCGの活動が再開され、著しい進展があり、複数の重要な行動が実現され、重要な合意が達成されたと発言した。

クチマ氏はまた、今後も必要な場合は経験を共有し、平和確立に向けた道を進むための協議を行なう用意があると明言した。

なお、レオニード・クチマ氏は、1994年から2005年にかけて、ウクライナ第2大統領を務めていた人物。三者コンタクト・グループ(TCG)のウクライナ代表団を長らく率いていた。

本年5月、ゼレンシキー大統領は、クチマ氏がTCGウクライナ代表権限をオレクシー・レズニコウ副首相に譲ることを提案したと明かしている。その際、ゼレンシキー大統領は、ロシア側のTCG代表団が刷新されるまで待って欲しいとクチマ氏を説得したと述べていた。

5月5日、ゼレンシキー大統領は、オレクシー・レズニコウ副首相をTCGウクライナ第一副代表にするなど、TCGウクライナ代表団を刷新したが、代表は引き続きクチマ氏が担っていた。

写真:大統領府広報室


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-