EU理事会、今後の東方パートナーシップの発展の方向性を決定

EU理事会、今後の東方パートナーシップの発展の方向性を決定

ウクルインフォルム
欧州連合(EU)理事会は11日、2020年後の東方パートナーシップ(EaP)の発展に関する結論を採択した。同結論には、EaPの戦略的重要性、参加国の民主主義、繁栄、安定を共有する義務が記載された。なお、東方パートナーシップ(EaP)とは、EUが主導し、EUとアルメニア、アゼルバイジャン、ジョージア、モルドバ、ウクライナ、ベラルーシが参加する協力イニシアティブである。

欧州理事会・EU理事会ウェブサイトにて発表された

発表には、「今日の決定は、EaP誕生10周年を記念して採択された2019年6月20日の欧州理事会の結論と、2020年3月18日の共同コミュニケ『2020年後の欧州パートナーシップ政策:弾力性強化〜皆のための欧州パートナーシップ』に続くものである」と書かれている。

今回採択された結論には、EaPのこれまでの大きな達成を歓迎し、欧州東部の参加国による改革継続を鼓舞する手段としての刺激と条件履行をベースとするアプローチが再確認されている。EU理事会はまた、現在の「2020年のための20の達成事項」を含む枠組み政策が有効であり、人々にとっての明白な結果・利益をもたらしていることを確認している。

その上で、理事会は、将来のEaPにつき、とりわけ新型コロナウイルス感染(COVID-19)世界的拡散によって前例のない状況が生じている中で、広範な分野における共通かつ世界的な挑戦への取り込みを参加国に可能とさせることを含め、より戦略的で、野心的で、フレキシブルで、包括的な協力フレームワークとなることの重要性を強調している。

また理事会の結論には、民主主義、人権尊重、法の支配、グッドガバナンス、成功した汚職対策政策、経済改革、環境・気候・エネルギー面の挑戦、デジタル移行、人への投資を含むEaPの原則的価値の遵守が強調されている。

そして、最後に、理事会は、次回のEaP首脳会談の開催を期待していると表明。同首脳会談では、2017年のEaP首脳会談時に達成された結果の評価や、長期的政治目標の発表、協力の更なる強化・深化に向けた方針の決定などが予定されていると発表された。

なお、EaP首脳会談は、本年6月18日にブリュッセルで開催される予定となっている。ボレルEU上級代表は、COVID-19の世界的拡散はあるものの、同首脳会談に向けた準備が進んでいるとし、ビデオ会議の形で開催される可能性もあると述べている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-