デンマーク外相、EUに対し、アゾフ海でのロシアの行動に関して、追加制裁の発動を呼びかけ

デンマーク外相、EUに対し、アゾフ海でのロシアの行動に関して、追加制裁の発動を呼びかけ

ウクルインフォルム
アナス・サムエルセン・デンマーク外相は、欧州連合(EU)に対して、ロシアのアゾフ海でのウクライナに対する攻撃的行動を根拠に、新たな対露制裁を科すよう呼びかけた。

29日、ロイター通信がデンマーク外相ウェブサイトの発表を報じた。

サムエルセン外相は、「私は、EUは、ロシアの攻撃的振る舞いに対応すべきだと考える」と発言した。

なお、同外相は、この声明発出をウクライナ訪問の前日に行っている。1月29日、クリムキン・ウクライナ外相、ペトシーチェク・チェコ外相、サムエルセン・デンマーク外相は、共同でウクライナ東部のマリウポリ市を訪れる予定となっている。外相たちの訪問は、アゾフ海沿岸のウクライナの港がロシアに実質的に武力封鎖される中での、同地の治安、人道、社会・経済状況に関する最新情報を得ることを目的としている。

また、1月31日には、サムエルセン外相は、ブカレストにてEU加盟国の他の外相と非公式に会談し、ウクライナ問題をはじめとする協議を行うことになっている。

加えて、EUは、ロシアに対して、同国が昨年11月末にケルチ海峡沖に24名のウクライナ海軍軍人を拘束し続けていることについて抗議の口上書を送付する予定である。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-