露裁判所、露国民バホルジン氏に「右派セクター参加」の容疑で3年半の拘禁刑有罪判決

露裁判所、露国民バホルジン氏に「右派セクター参加」の容疑で3年半の拘禁刑有罪判決

ウクルインフォルム
モスクワ市裁判所は、ロシアの活動家であるデニス・バホルジン氏を、過激組織と協力したとして有罪判決を下した。

24日、バホルジン氏の弁護士であるスヴェトラーナ・シドルキナ氏がフェイスブック上で報告した。

シドルキナ氏は、「デニス・バホルジン氏に対し、裁判所は、ロシア連邦刑法典第282.2条第2項を適用して有罪とし、3年半の拘禁刑を言い渡した」と書き込んだ。

なお、バホルジン氏への罪状「裁判所の禁止する過激組織への参加」は、2017年3月10日には言い渡されていた。捜査側は、すでに拘束されている人物の中からバホルジン氏がウクライナの「右派セクター」へ参加していたのを見たとする「目撃者」なる者がいたとして、同氏の有罪を主張したが、一方で、弁護側はこの「目撃」を強く疑問視している。また、ロシアの組織「メモリアル」は、この罪状文書は偽造箇所があるとし、今回の有罪判決に疑問を呈している。

これまでの報道では、2014年、ロシアの対ウクライナ戦争開始時、ロシアの活動家であるデニス・バホルジン氏は、モスクワ市で繰り返し反戦集会に参加していた。ロシアの治安機関は、バホルジン氏を10回以上拘束。その後、バホルジン氏は、ウクライナへ引っ越していた。2017年3月、バホルジン氏は、体調のすぐれない母親のもとを訪れようとロシアに入国し、ブリャンスクでロシアの治安機関職員に拘束された。

バホルジン氏への連帯を示す集会は、ロシア国内のサンクトペテルブルク、モスクワ、ニジニ・ノヴゴロドや、ウクライナのキーウ(キエフ)、リヴィウ、その他ヴィルニュス(リトアニア)、ニューヨーク、パリ、ベルリンで開催されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-