EU、ウクライナ議会選挙を民主的としつつ、問題点の克服を勧告

EU、ウクライナ議会選挙を民主的としつつ、問題点の克服を勧告

ウクルインフォルム
欧州連合(EU)は、OSCEの選挙監視団の評価を受けて、7月21日に実施されたウクライナの最高会議選挙を、競争のある民主的なものと認めた。同時に、EUは、選挙時に生じた複数の問題点を排除するよう勧告した。

22日、欧州対外行動庁ウェブサイトにEU報道官の声明が掲載された

声明には、「3、4月の大統領選挙の後、ウクライナ国民は、今後5年間における改革実施に向けた強力なマンデートを付与した。現在、ウクライナ国民の期待に答えることが、新政権の責任となっている」と書かれている。

さらに、EUは、OSCE民主制度・人権事務所(ODIHR)選挙監視団の暫定評価によれば、最高会議選挙の際、基本的権利と自由が概して遵守されていたとし、選挙運動も競争があり、選挙組織も適格かつ効果的であったと指摘した。同時に、ODIHR選挙監視団が票の買収の事例、選挙報道に見られたビジネスと政治の利益の混同、違法事例を、特に小選挙区で確認したことを喚起し、その上で、ウクライナ政権に対して、ODIHRの勧告にもとづき、2020年の地方選挙を含め、今後の選挙の始まる前に、これらの問題点を改善することが重要であると指摘されている。

声明には、「EUは、民主的で、安定し、繁栄するウクライナを支持している。私たちは、EU・ウクライナ連合協定の基本にある、政治的連合と経済的統合の発展と、改革の結果達成を期待している他、これらの問題につき新しい最高会議、新しい政府と緊密に協力することを望んでいる」と強調されている。

その上で、声明には、EUが第一に注意を向けている改革として、法の支配、汚職との闘い、エネルギー、マクロ経済の安定が挙げられている。

最後に、EUは改めて、ウクライナの独立、主権、領土一体性への支持を表明した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-