LED電球に無料交換でウクライナ節電キャンペーン、2週間で約100万人が利用

LED電球に無料交換でウクライナ節電キャンペーン、2週間で約100万人が利用

動画
ウクルインフォルム
ウクライナ政府と欧州連合(EU)がウクライナ国内の電力消費の削減を目的に開始した、白熱電球をLEDへと無料で交換するキャンペーンを利用し、2週間で約100万人のウクライナ国民がLED電球を合計約500万個受け取った。

14日、ウクライナ政府ポータルサイトが発表した

発表には、「古い白熱電球を新しい省エネのLED電球へと無料交換するキャンペーンをすでに約100万人のウクライナ人が利用した。1月30日のキャンペーン開始から、ウクライナ国民は、約500万個の電球を交換した。同時に、消費者は、(編集注:官製政府サービス用スマホ)アプリ『ジーヤ』を通じて、すでに220万の省エネ電球の注文している」と書かれている。

さらに政府は、今回の目的は、5000万個の白熱電球をLED電球に交換して、電力消費を大幅に削減することにあると伝えた。同キャンペーンは、約1000万人のウクライナ国民が利用し、一人一人が5個交換することを想定しているという。現時点で政府は、さらに1000万個の電球の購入のための資金を確保できるドナーを探し続けているところだと伝えた。

専門家の試算では、LED電球への移行により、電力使用ピーク時の電力消費量を7〜10%削減でき、これにより約1GWの電力を節約できるという。また、LED電球に変えることで、個々の家庭の電気代も節約ができると説明されている。

電球の交換は、国営郵便局「ウクルポシュタ」の全国約1300の支局で行われており、2月中に小規模の村での電球の交換も可能にすることが予定されているという。

なお、2月3日、EUのフォンデアライエン欧州委員長は、キーウ訪問時に市内郵便局を訪れて、EUの支援するLED電球交換キャンペーンの開始の様子を視察していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-