汚職捜査機関、キーウ市区行政裁判所裁判長らに容疑伝達

汚職捜査機関、キーウ市区行政裁判所裁判長らに容疑伝達

写真・動画
ウクルインフォルム
17日、政権幹部の汚職捜査に特化した機関である国家汚職対策機関(NABU)は、キーウ(キエフ)市区行政裁判所のパウロ・ヴォウク裁判長含む、同裁判所裁判官ら計8名に対し、政権奪取を計画する犯罪行為を行った容疑を伝達した。

NABU広報室が公表した

発表には、「2020年7月17日、NABU捜査官は、キーウ市区行政裁判所の裁判長(編集注:パウロ・ヴォウク氏)、副裁判長、他5名の裁判官、国家裁判運営局局長に容疑を伝達した。さらに4名の人物への容疑手交プロセスが継続している。捜査班は、これらの人物計12名が、区行政裁判所裁判官をトップとし、高等裁判官選考委員会と高等司法評議会のコントロール確立とこれら機関の業務における作為的妨害発生を通じて、政権奪取を目的とする犯罪組織にて活動していたことを判明させた」と書かれている。

NABU捜査班は、この組織は、自らの利益や、個別政治エリート、ビジネス界の利益に従った決定を下していたと主張した。

NABUは、「特に、区行政裁判所裁判官は、その目的のために、人工的かつ作為的な行政訴訟を配下の市民団体から自身の裁判所に提出させ、その後『極めて迅速に』審理を行い、事前に決まっていた判決を下すというスキームを利用していた」と伝えた。

発表には、2019年7月にもNABU、検事総局特別捜査局、保安庁の職員が、区行政裁判所とオデーサ市スヴォロウシキー地区裁判所で家宅捜索を行い、その際、区行政裁判所裁判長と裁判官他3名に容疑を伝達したと説明されており、とりわけ、裁判長、副裁判長ともう1名の裁判官への容疑伝達は2度目となると喚起されている。

NABUはまた、今回発表された犯罪容疑の内容を説明する、一部機密解除された情報を含む動画を公開した。

写真・動画:NABU広報室


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-