ゼレンシキー宇大統領、情報機関の報告を受け「ロシアは襲撃を継続する準備を進めている」
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は30日、イヴァシチェンコ国防省情報総局局長からロシアの現在の軍事計画及び準備状況についての報告を受けたとした上で、ロシアは現在の水準で襲撃を継続する準備を進めていると発言した。
ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージの際に述べた。
ゼレンシキー氏は、「本日、イヴァシチェンコ情報総局局長からの報告があった。まず、ロシアの現在の軍事計画と準備についてだ。ロシア側では、平和な時への移行に向けた準備は行われていない。彼らは現在の水準で、今正に起きているような形で、襲撃を継続する準備を進めている」と発言した。
また同氏は、ウクライナはこの件に関する情報をパートナーたちに伝えていると述べた。
その上で同氏は、「これを変えられる唯一のものは、ロシアに対する経済的圧力だ。経済、そしてそれに伴う戦争による損失こそが、ロシアが考慮に入れるものである。戦争を終わらせるためには、ロシアの資金が尽きなければならない。この戦争に関する世界の制裁をロシアが回避する手段、すなわち中国の組織とロシアとの協力の事実について、私たちは引き続きパートナーたちに伝えていく」と述べた。