今こそ露宇戦争を終わらせる時が来ている=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は17日、今こそロシアの対ウクライナ戦争を終わらせる時が来ているが、プーチン氏はそれを望んでいないと発言した。
ゼレンシキー大統領がホワイトハウスでのトランプ米大統領との協議開始前に記者団に対して発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「今こそロシアの対ウクライナ戦争を終わらせる時が来ている。ええ、私たちは、プーチンに準備がないことを理解している。私は、彼に準備がないと思っているが、しかし、あなた方の支援を得れば、私たちはこの戦争を止めることができると確信している。そして、私たちは、本当にそれをとても必要としているのだ」と発言した。
また同氏は、ロシアには戦場で成果が出ていないと強調した。そして同氏は、「それは良いことだ。私は、彼ら(ロシア)の軍は今大きな損耗を出していると思っている。彼らは、大きな損耗を経済にも、人々にもきたしている。そして、私は、それが非常に重要な瞬間だと思っている」と指摘した。
同氏はさらに、前日、米国の大型エネルギー企業の代表者と会談したことを伝え、「彼らは私たちを支援する準備がある」と発言した。
また同氏は、米国の防衛企業の代表者とも会談し、防空について話し合ったと伝えた。