南部ミコライウの集合住宅に露軍ミサイルが着弾、死者6人=各州情勢

南部ミコライウの集合住宅に露軍ミサイルが着弾、死者6人=各州情勢

写真
ウクルインフォルム
29日、ウクライナ南部ミコライウ市に、ロシア軍が少なくとも10発のミサイルで攻撃。内1発は集合住宅に着弾しており、30日朝の時点で住民が6人死亡したことがわかっている。

ザマジェイェヴァ・ミコライウ州議会議長は29日、テレグラム・アカウントにて、ミコライウ市へのミサイル着弾の被害の写真を公開し、「またもやテロだ。ミサイルにてミコライウが攻撃された。30分で少なくとも10発のミサイルである。6時25分、直接集合住宅へと着弾した」と報告した。

また、同日、キム・ミコライウ州軍行政府長官は、ミサイルの集合住宅着弾時の動画を公開した。

キム氏は、「これをどう説明しろと? どこにロジックがあるというのだ。ロシアは、テロ・未国家だ」とコメントした。

30日朝の時点で、ミコライウ州軍行政府は、テレグラム・チャンネルにて、前日の同市へのミサイル攻撃の結果、すでに市民6名の死亡、6名の負傷がわかっていると報告した

発表にはまた、前日のミサイルは、休暇センターと企業のガレージにも着弾したと書かれている。

ミコライウ州は、その他、ベレズネフヴァテ共同体(住民2名負傷)、シローケ共同体、ミコライウ地区ペルヴォマイシケ共同体、ハリツィノヴェ共同体が砲撃を受けたと報告された。

南部ドニプロペトロウシク州のレズニチェンコ州軍行政府長官は、テレグラム・チャンネルにて、30日朝、ロシア軍がクリヴィー・リフ地区へ砲撃を行い、ゼレノドリシクの穀物庫、ヴェリカ・コストロムカ村の中心部が破壊されたと報告した

穀物庫には、40万トンの穀物が保管されていたが、爆発により火災が生じたと書かれている。犠牲者は出ていないとのこと。

ドニプロ市へのミサイル着弾 写真:ミコラ・ムヤシコウ/ウクルインフォルム

東部ルハンシク州のハイダイ州軍行政府長官は、フェイスブック・アカウントにて、リシチャンシクではロシア軍が空爆を行い、警察署を破壊したと伝えた

ハイダイ氏は、「市内で安全な場所を見つけることは難しい。人々は、30分ででも良いから静かな時を夢見ているのだが、占領軍は止まらず、あらゆる種類の兵器で攻撃している。昨日、リシチャンシクには複数回航空機が襲来した。破壊は非常に多い。空爆は、石油精製所敷地とヴォウチョヤリウカへと行われた。警察署が完全に破壊された」と伝えた。

同市はまた、破壊された建物の数はもはや数えるのが追いつかないとし、また火災が鎮火された後に建物の地下から、女性の遺体が見つかったと報告した。

さらにリシチャンシクでは、工作員が入り込んでおり、ヴェルフニョカムヤンカ地区では前日、工作諜報グループを殲滅したという。

また、同氏は、敵はシヴェルシキー・ドネツ川沿いの砲撃を止めていないと伝えた。

同氏は、「敵は、リシチャンシク包囲とリシチャンシク〜バフムート幹線地域の制圧を断念していない。6月29日、リシチャンシクとヴェルフニョカムヤンカの民間インフラが砲撃された。今朝は、ロシア軍がヴェルフニョカムヤンカ付近へ侵攻、リシチャンシク石油精製所近くへの襲撃を行なっている」と説明した。

その他、30日8時時点の各州軍行政府の情報をもとにした報告書の概要は以下のとおり。

ヘルソン州(南部):数千人の住民が恒常的な砲撃を受けながらの生活を4か月以上続けている。電気も水もない。ベルシラウ地区とカホウカ地区、及びミコライウとスニフリウカと接する自治体では、約半分の建物が被害を受けており、道路は壊され、橋が爆破され、丘とインフレツ川川辺は地雷が埋められている。ロシア軍は、住民を呼び集めて協力を強制している。郵便企業「ウクルポシュタ」、エネルギー企業「オブルエネルホ」、「ヘルソンガス」にてそのような会合が開かれた。企業従業員が報告している。

スーミ州(北部):前日、ロシア軍は、国境隣接自治体を迫撃砲、多連装ロケットシステム、榴弾砲で砲撃。ヘリでのミサイル攻撃や、無人機での爆発物投下もあった。住民が1名死亡、4名負傷。

ハルキウ州(東部):ハルキウ市周辺へ夜間の砲撃があった。最新情報では犠牲者なし。日中、敵は、インドゥストリアル地区を砲撃。ハルキウ州では、昨日日中、ゾロチウにて二つの倉庫が炎上。過去24時間、州内で住民5名が負傷(チュフイウ地区の11歳の児童含む)。イジューム地区で1名が死亡。

ドネツィク州(東部):全線全域で戦闘継続。敵砲撃により、アウジーウカ、チャソヴィー・ヤル、クラスノピッリャ、ペルヴォマイシケの住宅が損傷。州内はガスが止まっており、水と電気も部分的に止まっている。ガス供給の再開は不可能。過去24時間で住民が2名死亡、3名負傷。

ドネツィク州の攻撃被害 写真:ドネツィク州国家警察

その他の州は相対的に平穏だった。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-