ゼレンシキー宇大統領、ロシアからの侵略1か月で国民と世界の人々にメッセージ

ゼレンシキー宇大統領、ロシアからの侵略1か月で国民と世界の人々にメッセージ

ウクルインフォルム
3月24日、ウクライナのゼレンシキー大統領は、ロシア連邦からの全面的侵攻開始から1か月が経過したことを受け、ウクライナ国民と世界の人々に対するメッセージを発出した。

ゼレンシキー大統領の動画メッセージが公開された。ウクルインフォルムによる全文仮訳以下のとおり。


自由な世界の自由な人々よ!

ウクライナ人と、自由を評価する全ての国の国民よ!

友よ!

3月24日、私たちの抵抗が1か月経つ。ウクライナ国家の英雄的な抵抗、ロシア連邦の残虐な侵攻へのウクライナの人々の抵抗だ。私たちを殲滅しようとする試み、大地から消し去ろうとする試みに対する私たちの防衛の1か月だ。

ロシア軍による、最初の数日の侵攻の当初の考えは破綻した。彼らは、ウクライナ人は震え上がると思っていた。彼らは、私たちウクライナ人は、戦わないと思っていた。彼らは、誤っていた。

彼らは、私たち、ウクライナ人のことを全く知らない。彼らは、自由について全然知らない。自由が価値あるものだということを知らないのだ。彼らは、自由がどれほど人生を豊かにするかを知らないのだ。自由が人生に意味を与えることを。

しかし、彼らの数は多い! 占領者はまだまだ多い。ロシアは、あらゆるところから兵力、機材、爆弾、ミサイルを集めている。世界中で傭兵を探している。民間人を撃つことのできるあらゆるクズどもを探している。

ロシア軍は、私たちの町を破壊している。民間人を無差別に殺害し、女性を強姦し、子供をさらい、難民を銃撃し、人道車列を奪い、略奪を行っている。

美術館を燃やし、学校や病院などを爆破している。彼らにとっては、大学も住宅も、何でも標的なのだ! ロシア軍は、悪の際限というものを知らない。

しかし…

(編集注:ここから英語)ロシアの戦争は、ウクライナに対する戦争というだけではない。それが持つ意味ははるかに広範だ。

ロシアは、自由そのものに戦争を仕掛けた。

ウクライナの大地におけるこれは、ロシアにとっての始まりに過ぎない。ロシアは、欧州の全ての人の自由を打ち負かそうとしている。世界中の全ての人の自由をだ。ロシアは、粗雑で残酷な力のみに意味があるのだと示そうとしている。

ロシアは、人間も、私たちを人たらしめるあらゆることも、重要ではないのだと、示そうとしている。

それが、私たち皆がロシアを止めなければならない理由だ。世界はこの戦争を止めなければならない。

私は、ウクライナのサポートのために行動する全ての人に感謝している。自由への支持への感謝だ。しかし、戦争は続いている。平和な人々に対するテロが続いている。すでに1か月も! とても長い! そのことが私の心を痛めている。全てのウクライナ人、地球上の全ての自由な人々の心を痛めている。

それが私があなたにこの戦争に対峙するようお願いする理由だ! 3月24日から始めて欲しい。ロシアの侵攻からちょうど1か月経った、この日以降だ。

あなたの姿勢を見せて欲しい! あなたのオフィス、家、学校、大学を出て、平和の名の下に出てきて欲しい。ウクライナのシンボルとともに、ウクライナを、自由を支持するために、「命」を支持するために立ち上がって欲しい。

広場へ、通りへと出て欲しい。あなたを見ることができるように、聞くことができるように。そして、「人」は大切なのだと言って欲しい。自由は大切なのだと。平和には意味があると。ウクライナが大切なのだと。

3月24日から始めて欲しい。

あなたの街の中心地で。

戦争を止めたい皆が一丸となって。

(編集注:ここからロシア語)ここからは、ロシア連邦の国民に別途述べたい。

あなた方の中に、自分の国の政治を不快に思っている人が多くいることを、私は確信している。テレビで目にすることに気持ち悪くなっている人が多くいることを。あなたに向けて、インターネット上でプロパガンダが伝えられることに。あなたの税金でそのプロパガンダが撒かれていることに。あなたの税金でまかなわれている戦争について嘘がつかれていることに。ロシア国民全体を貧しくしているその戦争について。そしてそれは、毎日大きくなっている。

それはおかしくないのだろうか? あなたの国家は、あなたを貧しくするためにあなたから税金を取っている。あなたを世界から孤立させるために。あなたをより容易に支配するために。より容易に戦争に送って死なせるために。

ウクライナは、ロシア連邦の安全を脅かしたことなど一度もない。

今ですら、私たちは、自分の大地に平和を取り戻すためにしか行動していない。あなたの大地にではなく、私たちの大地にだ。人々のためにだ。

私たちは、この戦争を終わらせるべくあらゆることを行っている。戦争は必ず終わる。終わらせることができたら、あなた方は、少なくとも一つのことを確信するだろう。あなた方の子供を私たちの土地、私たちの領土へと、死なせるために送らなくてももう良いのだということを。

あなた方、ロシアの国民も、平和に関心があるのだ。自分の子供を戦争から救って欲しい。戦争についての真実を語って欲しい。可能であれば、戦争のために税金を払わないで済むように、できるなら、ロシアを去って欲しい。

(編集注:ここからウクライナ語)全ての世論調査が、欧州と米国の人々が私たちをサポートしていると示している。

私は、そのことにつき、あなた方皆に感謝している。ウクライナを代表して感謝している。欧州連合(EU)、米国、カナダ、英国、その他の国の人々に、私たちへのサポート、自由へのサポート、ウクライナへのサポートにつき感謝している。

3月24日、欧州、ブリュッセルにて、一挙に3つの重要な首脳会談がある。私たち一人一人の安全にとって重要なものだ。NATO、EU、G7の首脳会談である。

人々が私たちをサポートしていることを示すことを、私は確信している。しかし、政治家も自由をサポートすべきだ。政治家皆が。彼らは、命のための戦いを支持すべきである。

私たちは、NATO、EU、G7から真剣な行動を期待している。

私たちは、ロシア人がすでに自らの利益のロビー活動を始めたことを知っている。戦争の利益だ。私たちは、彼らが複数のパートナーと行動していることを知っている。私たちは、彼らがこのテーマを消し去ろうとしていることを知っている。戦争との闘いのテーマをだ。しかし、消すべきは「戦争」である。

その3つの首脳会談にて、私たちの強固な立場が示される。3つの首脳会談にて、私たちは、誰が友で、誰がパートナーで、誰が金になびいて裏切ったかを目にすることになる。

命は、団結においてのみ守ることができる。自由は、武装しなければならない。

ウクライナの空は、結局ロシアのミサイルや空爆から安全になっていない。私たちは、結局航空機も最新の対ミサイル兵器も得ていない。私たちは、戦車も、対艦システムも得ていない。ロシア軍は、まだ何千人ものウクライナの人々を殺し、私たちの町を破壊することができる。なぜなら、占領者はまだたくさんいるからだ。なぜなら、ロシアは何十年もこの恥ずべき戦争の準備をしてきたからだ。

私たちは、空を閉じるよう求めてきた。私たちは、NATOからの支援がウクライナにとって効果的で無制限となるよう求めてきた。私たちに必要な武器によるサポートだ。私たちは、NATOが、この戦争におけるウクライナの勝利を全面的に支援すると述べるよう求めてきた。侵略者から私たちの領土を浄化し、ウクライナに平和を再建するための支援をだ。

自由な世界の自由な人々よ!

私たちは、NATO、EU、G7の中の誰かをロシアが壊してしまわないようにしないといけない。壊して、戦争側(編集注:ロシア側)に引きずり込まないようにしないようにしないといけない。3月24日を見てみよう。

ウクライナ人よ! 全ての私たちの英雄よ!

すでに1か月が経った。私たちは、敵が計画したよりも6倍も長く耐え抜いた。ロシアの司令官がロシア大統領に報告したよりもだ。

彼らは、『ウクライナは国家ではない』と確信していた。彼らは、私たちは民ではないと確信していた。彼らは、自分自身を騙していたのだ。しかし、私たちにとって彼らのことはどうでも良い。それは彼らの国家自害だ。私たちは、自らの命を守っているだけである。自らの自由を。自分たちの国家を。自分たちの子供を。つまり、私たちの未来を。

これは、独立戦争だ。私たちは、勝利せねばならない。

英雄的に抵抗する一つ一つの町を私たちは再建する。一つ一つの犯罪につき、私たちは占領者を罰する。ジトーミル、スーミ、キーウ、チェルニヒウ、ハルキウ、マリウポリ、ヴォルノヴァハ、ミコライウ、オフティルカ、ホストメリ、ヘルソン、オデーサ、イジューム、ドネツィク、ルハンシク、チョルノバイウカ…。全ての人々が自由なウクライナで生きていく。私たちの勝利の後に。私たち皆が団結すれば、その勝利はより早く訪れる。

私たち皆、ウクライナ人だ。私たち皆、欧州人だ。私たち皆が、自由な世界の自由な人なのだ。

団結を! 戦場でも、政治的立場でも、集会でも首脳会談でも、職場でも人との対話においても。あらゆる行動で、私たちはロシアに自由を模索させねばならない。あらゆる行動で、自由の勝利を近づけなければならない。

ウクライナのために亡くなった人全てに永遠の記憶あれ!

私たちの全ての英雄に永遠の栄光あれ!

ウクライナに栄光あれ!


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-