マリウポリからの人道回廊を通じた住民避難、ロシアの停戦違反により再び失敗

ウクルインフォルム
6日、東部マリウポリでは、戦闘の激しい同市から住民を避難させるための人道回廊が設置されたが、ロシア占領軍が停戦合意を守らず攻撃を行ったため、避難は中止となった。

ウクライナ国家警護隊広報室が発表した。

https://t.me/ngu_war_for_peace/227

発表には、「占領軍が民間人を殺害することにより、緑の回廊の安全の保証はあり得ないことを理解しなければならない。なぜなら、ロシア人の病的な頭がいつ誰を攻撃するか決めるのだから。今日も昨日の状況と同じで、戦闘員が停戦を守らず攻撃してきた」と発言した。

また、ヴェレシチューク副首相兼一時的被占領地再統合問題相もまた、「ご存知のとおり、私たちは、人道回廊を開こうとした。今日、マリウポリでまたそれが行われるはずだった。ロシア人の行動には失望させられる。彼らはまたしても、人道回廊の開通を破綻させたのだ」と伝えた。

https://www.facebook.com/watch/?v=482191340227024

同氏は、人道回廊開通は同日未明に合意に至ったとし、9時から11時に避難のための住民を募る予定だったと述べた。その上で、「残念ながら、約9時20分には、グラート(多連装ロケットシステム)による砲撃が始まったのだ。人道回廊は機能しなかった。私たちは、ザポリッジャからマリウポリまで続く人道車列を組織した。食料品や衣料品を載せた8台のトラックだ。反対にマリウポリからは、30台の車が、女性、子供、高齢者を連れ出すはずだった。ロシア人は、またしても冷笑的に人道車列が通るはずだった道を砲撃したのだ」と強調した。

同時に同氏は、人道車列を通って市外に避難する人々の中には、中国、トルコ、インドなどの国の学生もたくさんいるとし、ウクライナ側は、各国の大使館の活発に仕事をしていると指摘した。

同氏は、「エルドアン大統領や習首席らよ。私たちは何をすれば良いだろうか? 私たちは、全文明世界に対して、私たちや自由の世界の国民を殺すプーチンの侵略に明確に『ノー』と言うよう呼びかけていく。私たちは共に人道回廊を支持すべきだ。なぜなら、それはあなたの国の刻印の命を救うために必要だからだ」と発言した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-