ゼレンシキー宇大統領、被占領地のウクライナ人に抵抗を呼びかけ

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は5日、ロシア軍人への抗議と侮辱で取り返す1メートルごとの領土が、ウクライナ全体の勝利への一歩であると発言した。

ゼレンシキー大統領が夜の国民向け呼びかけ動画にて発言した

ゼレンシキー氏は、「占領者に対する抗議と侮辱により取り返される1メートルごとの私たちの大地が、ウクライナ全体の勝利への一歩である。それは、生きるためのチャンスである。全ての町のウクライナ人よ、敵がどこにやってこようと、そのことを感じ、戦いに転じて欲しい」と発言した。

同氏はまた、現在ヘルソン、ベルジャンシク、メリトポリ、コトノプで見られているように、機会があれば毎回、通りに出て、戦うように呼びかけた。

同氏は、「外に出て、その悪を私たちの町から追い出さなければならない。新たな『DPR』だか『LPR』だかを作らせないように。そこでは、普通の生活は不可能だ。屈服、服従だけである」と発言した。

さらに同氏は、現在、ウクライナの様々な職業の人が自らの能力を最大限に活かして活動しているとし、軍人、医者、ビジネスマン、プログラマー、領土防衛部隊隊員、教師、警察、公務員の活躍に触れつつ、「私たち皆が一緒になって、攻撃を食い止めた。私たちは皆で、私たちの国家を再建しよう」と発言した。同氏は、ウクライナの人々の抵抗と抗議によるエネルギーで満たされた現実が、そのような確信を与えてくれていると指摘した。

同氏は、「ヘルソン、メリトポリ、ベルジャンシク、コノトプ。決断力と団結力で占領者を追い出している全ての町と村の現実だ。ヘルソンの自由広場が、ウクライナ全体なのだ。住民が占領者に叫んだコノトプの通りが、ウクライナなのだ。それが私たちが知り、愛し、守っているウクライナであり、どんな敵にも明け渡さない」と強調した。

その上で同氏は、特に自分の町が一時的に占領されている中でも抗議をする人々たちの勇敢さを特に指摘した。同氏は「あなたは武器を持たず、相手は発砲してくる時にも、あなたは逃げていない。あなたは装甲車を持たず、あなたの方に装甲輸送車が走ってくる時でも、あなたは避けようとしない。だからこそ、占領は一時的なのだ! 占領は人工的だ。私たちの人々、私たちのウクライナ人は退かない。あきらめない。抵抗をやめない。人々は占領者に対して、家へ帰れと言う。ロシアの船のように! 私たちの領土からやつらを追い出している。やつらに道を通らせないようにしている」と発言した。

さらにゼレンシキー大統領は、ドンバス地方の人々にも呼びかけた。

ゼレンシキー氏は、「ドンバスよ。今がその時だ! 私たちは、一時的被占領地にいる全ての人々に呼びかける。自分の権利のため、自分の自由のため、ウクライナのために戦うんだ! ヘルソンとともに、ベルジャンシクとともに、キーウ(キエフ)や他の全てのウクライナの町と共に」と呼びかけた。

さらに、同氏は、ロシアのテレビでは嘘つきが毎日、ウクライナは被占領地の人を嫌っているとか、攻撃しているとか述べているが、「彼らは嘘つきだ。彼らの仕事は毎日あなたたちを騙すことだ。しかし、それがあなたの運命になってはいけない」と発言した。

同氏は、ドネツィクの8年間の戦争と、ハルキウの8日間の戦争を比べて欲しいと述べ、「あなた方は、私たちが町を破壊していると聞いているだろう。ハルキウを見て欲しい。チェルニヒウを見て欲しい。ウクライナ人の住居に投下された500キログラムの爆弾を見て欲しい。私たちを殺したのだ。子供たちを殺したのだ。ボロジャンカを見て欲しい。砕かれた学校を。砕け散った幼稚園を。ひび割れたハルキウの生神女就寝大聖堂を。それら全て、ロシアが行ったことを。ロシアがあなたの目の前でそれを行ったのだ。だから、身を守って欲しい。でなければ、ロシアはあなたの命を奪う。あなたの家もだ」と呼びかけた。

また同氏は、ウクライナ人は同胞を撃つことはないし、住宅地を破壊することもないと述べた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-