「ウクライナが降伏に同意」という偽情報に注意=ウクライナ国防相

「ウクライナが降伏に同意」という偽情報に注意=ウクライナ国防相

ウクルインフォルム
ウクライナのレズニコウ国防相は1日、近々ロシアはウクライナの人々・軍の士気を下げるために、あたかも「ウクライナが降伏に同意した」という偽情報を拡散する情報・心理作戦を展開するとして、騙されないようにと注意喚起を行なった。

国防省広報室がフェイスブック・アカウントにてレズニコウ国防相のコメントを掲載した

レズニコウ氏は、「防衛は128時間続いている。今ある情報によれば、ロシア占領者は、大規模な情報・心理作戦を近く始めるための準備をしている。その目的は、嘘でもって、ウクライナの人々と軍の抵抗を破壊することだ。まず彼らは、通信を遮断することを計画している」と発言した。その後、あたかも「ウクライナの軍・政治幹部が降伏に同意した」などという偽情報メッセージを大規模に拡散するのだという。

そして、レズニコウ氏は、その偽情報の「証拠」だとして、署名が行われたように見せる文書や、編集された偽動画が拡散されるだろうが、「それは嘘だ!」と強調した。

同氏は、「降伏など一切起きない! 勝利だけだ! これにつき可能な範囲で皆に警告してくれ」と伝えた。

さらに同氏は、「キーウを2、3日で落とせると期待していた者の多くが、今地獄にいる。強く武器を構えよ! 抵抗を続けよう! ウクライナに栄光あれ!」と呼びかけた。

これに先立ち、ロシア連邦のプーチン露大統領は24日、ドンバス保護を目的とした特別軍事作戦実施に関する決定を採択。同日午前4時頃、ロシアがウクライナに対する戦争を開始した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-