ゼレンシキー宇大統領、北欧・バルト諸国首脳と和平計画について協議
ウクライナのゼレンシキー大統領は22日、北欧・バルト諸国の首脳と戦争終結案を巡る作業について協議を行った。
ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで報告した。
ゼレンシキー氏は、「米国及び欧州のパートナーたちとの戦争終結計画に関する作業、及び私たちの次の行動について報告した。ウクライナは、この戦争の最初の日々から誰よりも尊厳ある平和を求めており、私たちは最大限に実質的な作業を行うために、あらゆることを行っている」と伝えた。
また同氏は、ウクライナ及びウクライナ人、自由、主権、領土一体性を巡るウクライナの戦いへの支援につき、各首脳に謝意を表明した。
同氏はそして、「私たちは、連帯及びウクライナにとって原則的な立場への理解をとても評価している」と強調した。
同電話会談は、フレデリクセン・デンマーク首相、クリステション・スウェーデン首相、ストーレ・ノルウェー首相、フロスタドッティル・アイスランド首相、シリーニャ・ラトビア首相、ナウセーダ・リトアニア大統領、ストゥブ・フィンランド大統領及びオルポ・フィンランド首相、ミハル・エストニア首相と行われたとのこと。