ロシア側はイスタンブル交渉で受け入れられない要求を出した=ウクライナ外務省
ウクライナのティーヒー外務報道官は16日、イスタンブルで同日開催された同国とロシアの交渉の際に、ロシア側がウクライナ側にとって受け入れられない要求を提示したと発言した。同時に同氏は、ウクライナは2014年からロシアとの交渉の経験があり、ロシアが述べることにどのように対処するかについては知っているとも指摘した。
ティーヒー外務報道官がイスタンブルでの記者会見の際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
ティーヒー氏は、「ロシア代表団は、私たちにとって受け入れられないことをいくつか口にした。ご存じのとおり、私たちには、2014年からロシア人との長い交渉の経験があり、ウクライナ代表団は、その状況でどのように振る舞うべきか、ロシア側から私たちが聞く可能性のあること全てにどのように対処すべきかを知っている。私たちの基本的な立場は変わっていない」と発言した。
これに先立ち同日、イスタンブルでウクライナとロシアの代表団による会合が開催されていた。
ウクライナ代表団の団長を務めたウメロウ宇国防相は、会合後、「私たち交渉者の目的は、停戦の協議と、それから被拘束者交換であった。さらに、私たちは両国首脳級の会談の準備をする可能性がある。私たちは1000人対1000人(編集注:の被拘束者交換)について話した。私たちは、その交換の別のモダリティについても作業している」と発言していた。