ウクライナは数十億ドル相当の兵器を受け取る=トランプ米大統領
米国のトランプ大統領は14日、北大西洋条約機構(NATO)との間の合意は数十億米ドル相当の軍事支援のウクライナへの引き渡しを想定するものだと発言した。
トランプ大統領がホワイトハウスの大統領執務室でのルッテNATO事務総長との記者団とのやり取りの際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
トランプ大統領は、「それは、米国から購入される数十億ドル規模の軍事装備品であり、NATOなどへ送られ、戦場に迅速に配備されるだろう。ウクライナはそれを受け取る」と発言した。
また同氏は、米国がウクライナ支援のためにNATOに送る兵器には、ミサイルシステムと「パトリオット」のバッテリー(複数)が含まれると指摘しました。同氏は加えて、これらはウクライナの防空を強化することを目的とした「完全なバッテリー」セットになると補足した。
その上で同氏は、「その一部は、数日中、非常に早く到着する」と発言した。
その他同氏は、すでに「パトリオット」を保有している複数の国が「交換」を行い、後からそれらのシステムが米国から供給されたものに置き換えられると指摘した。
また同氏は、NATOとの合意と同盟国首脳との対話についての肯定的な印象を口にし、ウクライナへの兵器の費用は米国の納税者ではなく、同盟国が支払うと強調した。
そして同氏は、「私たちは、それがウラジーミル・プーチンに影響を与え、ウクライナにも影響を与えることを期待している。私たちは、ウクライナが行うべきことを確実に行っていくということに確信を得たい。彼らは急に、自分をより勇敢になったと感じるかもしれない」と強調した。
ルッテNATO事務総長はこれに対し、「ウクライナは和平合意を目指している」と発言した。
その際、トランプ氏はこれに続けて、「彼らが必要なことをすると確信している。加えて、双方と、そして私たちが知っているあるパラメータがある。そうなるだろう。これは非常に強力であり、私たちは永続的な平和を望んでいる」と述べた。
写真:ホワイトハウス