ゼレンシキー宇大統領、ロシア・ミサイル攻撃の犠牲者遺族に哀悼表明

写真

ウクライナのゼレンシキー大統領は、23日未明から朝にかけてのロシア軍による大規模ミサイル攻撃の際に亡くなったウクライナ国民の遺族に哀悼を表明した。

ゼレンシキー大統領がフェイスブック・アカウントでコメントした

ゼレンシキー氏は、「ロシアの私たちの町と人への攻撃、キーウ、ハルキウ、パウロフラードの普通の住宅へのテロの後、救助作戦が続いている。残念ながら、負傷者と死者が出ている」と伝えた。

Триває рятувальна операція після чергової російської атаки проти наших міст і людей – свідомого терору проти звичайних...

Опубліковано Володимиром Зеленським Вівторок, 23 січня 2024 р.

同氏は、現時点でキーウでは22名の負傷者が判明しているとし、ハルキウでは少なくとも5名が死亡、51名が負傷、その内4名は児童だと伝えた。同時に、27名が瓦礫の下から救出されたとも報告した。

また、パウロフラードでは、今朝の攻撃で住民1名が死亡したという。

その上でゼレンシキー氏は、遺族に対して哀悼を表明した。