ザポリッジャ原発からロシア占領政権が立ち去るかもしれない=ウクライナ原子力発電企業

ウクライナの原子力発電企業「エネルホアトム」社のコチン総裁は27日、ロシアのマスメディアにて、現在ロシアが占拠しているウクライナ南部のザポリッジャ原子力発電所を国際原子力機関(IAEA)のコントロール下に置く可能性が報じられているとし、もしかしたらそれはロシアが同原発を立ち去る兆候かもしれないとの見方を示した。

コチン総裁がTSN局へのインタビュー時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

コチン氏は、「彼らがもしかしたらザポリッジャ原発を立ち去ろうとしているのかもしれないという兆候が現れた。第一に、ロシアのメディアで、ザポリッジャ原発は立ち去ってIAEAのコントロール下に渡し得るという報道が非常にたくさん現れたのだ」と発言した。

同時に同氏は、現時点ではロシア人の原発から撤退の(直接的な)兆候はないとも発言した。また、占領者がザポリッジャ原発の人員をウクライナ政府が管理する地域への移動を禁止したことも伝えた。

その他同氏は、IAEAのグロッシー総裁が、ザポリッジャ原発周辺に安全圏を設置するために活発に活動していると指摘した。