ポロシェンコ大統領、スシチェンコ「判決」に怒り

ポロシェンコ大統領、スシチェンコ「判決」に怒り

ウクルインフォルム
ポロシェンコ大統領は、ロシア最高裁判所が、ウクルインフォルムのロマン・スシチェンコ記者への12年間の拘禁刑を合法と認めたことにつき、憤慨の意を表明した。

12日、大統領が自身のフェイスブックに書き込んだ。

ポロシェンコ大統領は、「スシチェンコ記者に関するロシア最高裁の決定に憤慨している」と述べた。

また、大統領は、最初からスシチェンコに対する案件は茶番であったし、記者に対する裁判劇のおろかしさは文明世界全体が知っていると指摘した。

大統領は、ウクライナではロシアの侵略との闘い、捕虜解放の戦いが続いている中、ロシアでは、(編集注:スターリンによる大粛清があった)1937年が今日まで続いていると強調した。

そして、ポロシェンコ大統領は、「ロマンよ、家では皆があなたを待ち、闘っている。あなたの解放の日は徐々に近づいている。私たちは、あなたや他のウクライナ人を可能な限り早く解放するために、国際社会をまとめ、制裁を続けるために仕事をている」と明言した。

これまでの報道にあるように、9月12日、ロシアの最高裁判所は、ウクルインフォルムの記者であるロマン・スシチェンコ氏に対するモスクワ市裁判所の12年間の拘禁刑の判決を合法と認めた。

ウクルインフォルム通信のフランスの特派員であるロマン・スシチェンコ記者は、2016年9月30日、私的目的でモスクワを滞在していた際に国際法に違反する形でロシアの治安機関に拘束された。同年10月7日、スシチェンコ記者にスパイの罪が言い渡された。

ロシア連邦保安庁(FSB)は、スシチェンコ記者はウクライナ国防省情報総局の職員であると発表。情報総局は、これを否定している。

2018年6月4日、モスクワ市裁判所は、スシチェンコ記者に対して、12年間の拘禁刑を伴う有罪判決を言い渡した。控訴は、翌5日に行われた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トップニュース

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-