キーウで書籍フォーラム開幕 ゼレンシキー大統領夫妻も訪問

キーウで書籍フォーラム開幕 ゼレンシキー大統領夫妻も訪問

写真・動画
ウクルインフォルム
21日、ウクライナ首都キーウの大型展覧会場「ミステツィキー・アルセナル」にて、書籍フォーラム「本のアルセナル」が始まった。会場では、ゼレンシキー大統領夫妻の姿も見られた。

ウクルインフォルムの記者が伝えた。

フォーラムのディレクターを務めるコズロヴェツ氏は、「開幕は、『本のアルセナル』チーム全体にとって感動的な瞬間だ。このイベントの準備は、停電、爆撃、空襲という困難な時に行われていた。私たちは、私たちのところに放たられる無人機の音、ミサイルの種類の音を聞き分けられるようになってしまった。その中で、私たちは自分の仕事をし続けたのだ」と発言した。

今年の書籍フォーラムでは、会場にて100以上のイベントが開催され、7つ展示プロジェクトも開かれている。今回のフォーラムのスローガンは「全ての事が意味を持つ時」。

イベントの主要テーマの発案者であるフメニューク氏は、「『本のアルセナル』は、例年であれば国外から多くの招待客が招かれ、世界で起きていることについて考える機会を与える場所である。他方で、今回は、ウクライナでこそ非常に重要なことが起きていることを皆が知っている。ミステツィキー・アルセナルは、私たちが最も大切なことを話し合うことのできる場所だ」と語った。

初日には、会場にて10のイベントが開催された。2つのディスカッションのテーマは、「戦争と民主主義の連携」と「本のページの中のクリミアの表現」。ウクライナ・イスラエル書籍イラスト展も始まった。

また、会場へはゼレンシキー大統領夫妻も訪れ、大統領本人がソーシャルメディアで書籍フォーラムについての感想を伝えた。

ゼレンシキー氏は、「今日は一緒に『本のアルセナル』を訪れた。国内最大の本のイベントの初日。今まさに激しい戦争の続いている国の、である」と書き込んだ。

同氏はまた、同イベントのオープニングには何千人もの人が出版社や作家を応援するため、つまり、自らの文化とアイデンティティを支えるために、訪れていたと伝えた。

写真:キリル・チュボチン/ウクルインフォルム

ゼレンシキー氏は、「この国のために私たちは戦っている。『武器としての本』のアルセナルのある国のため。同時に本が最大の価値を持つ国のためだ。そのような国には誰も勝てはしない」と強調した。

なお、ゼレンシキー氏は、会場にてアナスタシヤ・レウコヴァ著『翻訳によれば、大地はある(За Перекладом є земля)』とアルテム・チェフ著小説『あなたは誰か?(Хто ти такий?)』を購入していた。

ゼレンシカ大統領夫人も、ツイッター・アカウントで、書籍フォーラムへの参加を報告した。ゼレンシカ氏は、「ここではそれぞれの出版社が抵抗と力のシンボルだ。なぜなら、敵は、私たちの人を嫌うのと同様に、私たちの本も嫌っているからだ。しかし、何があっても、ウクライナの勝利の物語がここの本棚に現れる日はやってくる」と書き込んだ。

トップ写真:ゼレンシカ大統領夫人(テレグラム


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-