検事総局建物内にて、マイダン参加者への違法起訴の容疑のかかっていた元検察官が死亡

検事総局建物内にて、マイダン参加者への違法起訴の容疑のかかっていた元検察官が死亡

ウクルインフォルム
11日、キーウ(キエフ)市内の検事総局総捜査局の敷地内にて、元首都検察官のアンドリー・サイチューク氏が自身に関する容疑文を読み終えた後に亡くなった。

同日、オレクシー・ドンシキー検事総局手続管理課課長がウクルインフォルムに伝えた。

ドンシキー課長は、「捜査官から聞いたのは、サイチューク氏に関する裁判前捜査は終了しており、同氏が刑事捜査内容を知るために検事総局を訪れていたとのこと。今日も彼は容疑文書の内容確認のために(検事総局へ)来て、容疑文書を読み終え、去って行った。その後、彼がエレベーター近くまで来たところで、突然気分が悪くなり、倒れ込み、全身の血の気が引いていったという」と発言した。

同課長が言うには、サイチューク氏は救急車の到着したときにはすでに息を引き取っていたとのこと。

サイチューク氏は、2014年、ユーロマイダンの際に抗議集会参加者のミコラ・パシーチニク氏を違法に起訴した容疑がかけられていた。

パシーチニク氏は、72歳で2013~14年のユーロマイダンに参加していたヴィンニツャ州ラディジン市出身の男性で、2014年1月22日キーウ市内のフルシェウシキー通りで治安機関に大規模に公共秩序を乱す行為を組織した容疑で拘束されていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-