ウクライナ大統領府長官、和平計画案が現在審議されていると発言

ウクライナ大統領府長官、和平計画案が現在審議されていると発言

ウクルインフォルム
ウクライナ、ドイツ、フランスが作成したドンバス平和的情勢解決計画案は、現在ロシアに渡されており、同国の反応が待たれている。

9日、アンドリー・イェルマーク大統領府長官がドイツ外政評議会(DGAP)主催オンライン・ディスカッション「ウクライナ東部紛争 2021年の展望」の際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

イェルマーク氏は、「ドイツとフランスが提案し、ウクライナが加筆修正した、具体的な平和的情勢解決計画が現在机上にある。それは私たちの考えでは、ミンスク(諸合意)の精神に応えるものであり、国際法の規範に合致するものである。(中略)和平計画は、机上にあることを強調する。(中略)私たちは、ロシア連邦から同様の態度が示されることを強く期待している」と発言した。

同氏は、ロシアが同計画案に同意しなかった場合は、「つまり、ロシアは、戦争終結とドンバスの平和を望んでいない、ということになる」と指摘した。

同氏はまた、ドイツとフランスの提案した計画案は「非常に強力な行動」であるとし、ノルマンディ・フォーマット(独仏宇露)ビデオ会合における今後2週間の「強力な議論対象」となることへの期待を示した。また、同氏は、同案は、ミンスク諸合意について「いわゆるクラスターを作成」することにより、「合意に至った場合は、それ(クラスター)が(編集注:ミンスク諸合意履行の)ロードマップのための基本と」なり、それによって最終的なドンバス平和確立、被占領地再統合、地方選挙実施を達成し得るものだと発言した。

イェルマーク氏はまた、現在のミンスク・プロセスにおける最大の達成は、何か月も続く停戦であるとしつつ、同時に、「挑発の要素・事実が残念ながら見られ、それはここ数か月にわたり決定的に増加している」とも述べた。同氏は、この期間、11名のウクライナ軍人を失い、また数十名が負傷したと報告した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-