ロシア偽情報のEU内の主な対象はドイツ=EUvs偽情報

ロシア偽情報のEU内の主な対象はドイツ=EUvs偽情報

ウクルインフォルム
欧州連合(EU)の偽情報対策チーム「EUvs偽情報」は、ロシアがドイツに対する体系的かつ大規模な偽情報キャンペーンを展開していると報告した。

9日、EUvs偽情報が報告記事を掲載した

報告には、「EU加盟国の他のどの国も、ドイツほど偽情報による激しい干渉を受けていない」と書かれている。

EUvs偽情報は、2015年年末から、ロシア発のドイツに関わる意図的な偽情報の事例が700件以上登録されており、この数は対フランス偽情報が約300件、対イタリアが約170件、対スペインが約40件なのと比べて、目立って多いことを指摘した。

このようなロシア発対ドイツの体系的偽情報キャンペーンは、公式の政治レベルでも、ロシアの親政府系メディアのレベルでも行われているとし、「その目的は、不透明さを作り出し、分裂を煽り、ロシアの政権幹部に作戦実行の余地を与えることにある」と説明されている。

報告にはまた、そのような偽情報では、ドイツは常にロシアに対する行動の先導者、あるいは、愚かな操り人形として描かれていると書かれている。

さらにEUチームは、ロシア国営のRTやスプートニクは、ドイツにて野心的な計画を有しているとし、ロシア政権が今後4年間のRT・スプートニクへの予算を5億5000万ユーロ増やしていると報告した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-