クレーバ外相「ジャパロヴァ氏はクリミア問題以外も担当する」

クレーバ外相「ジャパロヴァ氏はクリミア問題以外も担当する」

ウクルインフォルム
クリミア・タタール貴社のエミネ・ジャパロヴァ氏が外務第一次官に任命されたら、クリミア問題のみならずその他の問題も担当することになる。

18日、ドミトロー・クレーバ外相がフェイスブック・アカウントに書き込んだ

外相は、「エミネ・ジャパロヴァが全ての任命手続きを速やかに通過し、もうすぐ私の第一次官になることを期待している。ゼレンシキー大統領に彼女の候補とする案への支持と同意につき感謝する。エミネは、ウクライナ外交幹部における最初のクリミア・タタール人代表者となるのだ」と指摘した。

外相は、外務第一次官ポストとというのはシステムにおける特別な職であり、「行動のために多くの余地があり、結果に多くの責任がある」ポストだと説明した。

同時にクレーバ外相は、ジャパロヴァ氏の担当はクリミアだけでなく、広報文化外交(パブリック・ディプロマシー)等のその他の重要なことも担当していくと伝えた。

また、同日、エミネ・ジャパロヴァ氏本人は、フェイスブック・アカウントにて自らが外務第一次官の候補となったとの情報を認めつつ、同時に、まだ任命されていないことを強調した。ジャパロヴァ氏は、大統領の同意後の手続きとして、外務省による提案(既に実施済み)、特別調査、その後閣僚会議による任命となるのだと説明した。

ジャパロヴァ氏は、「複数の分野を担当していく。それにはクリミア問題と広報文化外交も含まれる。もちろん、このような高いポストへのクリミア・タタール女性の任命は、この国の歴史で初めてのことだ。そう、これはシグナルなのだ」として、良心のもと仕事をし、実質的な結果が出るように最大限の努力をしていくと述べた。

また、同氏は、省庁間協力や、市民社会分野との連携に特にオープンでいると約束した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-