トランプ米大統領、バイデン氏息子捜査をゼレンシキー大統領に要請か=米報道

トランプ米大統領、バイデン氏息子捜査をゼレンシキー大統領に要請か=米報道

ウクルインフォルム
米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、20日、本年7月のトランプ米国大統領とゼレンシキー大統領の電話会談の際、トランプ大統領が野党民主党のバイデン前副大統領の名を少なくとも8回挙げて、ウクライナに対してバイデン氏の息子の捜査をするよう求めていたと報じた。

米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が状況に詳しい関係者の発言をもとに伝えた

報道では、「トランプ大統領は、7月の電話会談の際に、ウクライナ大統領に民主党の大統領選候補のバイデン氏の息子の捜査を始めるよう、繰り返し圧力をかけた。その際、少なくとも8回、ゼレンシキー大統領に対して、自身の顧問弁護士であるルディ・ジュリアーニ氏に協力するよう呼びかけた」と書かれている。

また、トランプ大統領の要請内容について説明する関係者の一人の「彼(編集注:トランプ大統領)は、彼(編集注:ゼレンシキー大統領)に対し、バイデン氏につきジュリアーニと協力すべきだと、またワシントンの人たちはその考え(前大統領の息子の件)が正しいのかどうか知りたがっていると発言した」との発言が掲載されている。

同時に、関係者の発言では、その電話会談の際は、米国のウクライナへの防衛分野支援については、提起されなかったとのこと。その支援については、電話会談後に供与の決定が一度止められたが、米国議会からの圧力によりプロセスが再開され決定が下された、と書かれている。

なお、トランプ大統領は、本件が報じられる前に、繰り返し自身が「ある外国首脳と不適切な何かを話した」ということを否定する発言を繰り返していた。

加えて、20日、トランプ大統領は、ホワイトハウスの記者会見時に、自身はゼレンシキー大統領との間でバイデン氏に関することは協議したことがないと発言していた。

なお、19日、下院情報委員会では、トランプ氏からゼレンシキー氏へのこの圧力の可能性に関して非公開証言を行っている。結果は公開されていないが、この証言は、インテリジェンス・コミュニティーのマイケル・アトキンソン監察官の参加を得て実施されており、ウクライナ・米国間電話会談後の情報分野の職員からのクレームに関する内容であったと伝えられている。

また、これを受けて、民主党のバイデン氏は、ウクライナ・米国両大統領の電話会談の内容を公開するよう要求している。同日、The Hillが報じた

報道には、バイデン氏が「トランプ氏が現在しなければならないことは、最低でも、現在取り上げられている電話会談の記録を速やかに公開することである。米国国民が自らの評価を下せるようにするためだ」と述べたと書かれている。

バイデン氏は、トランプ大統領は国家情報長官事務所に妨害を停止し、情報職員のクレームを議会に渡すよう指示を出すべきだとの見方を示した。

報道には、バイデン氏が「報道内容が正しいなら、大統領による権力乱用と国家辱めの願望には際限がないことになる。このような振る舞いが、私たちの国の外政を利用し、政治的目的のために国家安全保障を破綻させて行われているのだと考えれば、特に不快なことである」と発言したと伝えた。

バイデン氏はまた、報じられた内容が正しければ、それは、トランプ氏が「米国のパートナーであり、今もロシアの攻撃を受けている主権国家(ウクライナ)に対しての圧力のために、自らの政権と米国のリソースを利用したことを意味する」と述べ、またそれは「政治的メリットを得ることを期待して法の支配を破綻させようとした」と発言したと報じられた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-