ロシア国営テレビの記者、欧州評議会議員総会でウクライナ議員に対し挑発的行動

ロシア国営テレビの記者、欧州評議会議員総会でウクライナ議員に対し挑発的行動

ウクルインフォルム
24日、欧州評議会議員総会(PACE)にて、プロパガンダ報道で知られるロシア国営テレビの記者が、ウクライナの議員に対して挑発的な行動を取り、小競り合いが発生した。

事件が起きたのは、同日のPACEにおけるウクライナ海軍軍人を捕虜と認め、その解放を要求する決議の採択後のこと。ウクルインフォルムのストラスブール特派員が伝えた。

まず、PACEに参加するイリーナ・ヘラシチェンコ・ウクライナ最高会議第一副議長が、記者団を前にして、ウクライナ東部での戦闘に参加し、現在ウクライナ領にて拘束されているロシア軍人に関し、彼らの親族やその他のロシア国民に向けて、ロシアで拘束されるウクライナ人捕虜・政治囚とウクライナで拘束されるロシア軍人を交換しようと、ロシア語で呼びかけを始めた。

ヘラシチェンコ第一副議長は、拘束されているロシア国民の名前を一人一人読み上げ「ウクライナはロシア側に、自国民を連れ帰るとともに、私たちの国民を返して欲しい、と頼んでいる」と発言した。

この際、ロシア国営テレビ「ロシア1」局の記者オリガ・スカベエワ氏が、ヘラシチェンコ第一副議長の発表を遮る形で発言を始めた。

これにより複数の記者や、ウクライナのボリスラウ・ベレーザ最高会議議員が不満を抱く。ベレーザ議員がロシア国営テレビの記者を同第一副議長へと近づかせないようにし、ヘラシチェンコ第一副議長を議場へ向かわせた。

また、欧州評議会広報担当職員は、ロシアの記者に対して、秩序を保つようにと呼びかけた。欧州評議会の治安担当職員は、本件に介入しなかった。

なお、2018年10月にもPACEにて、スカベエワ記者がウクライナ議員団に挑発的な質問をしている。その際、ウクライナ議員団はウクライナ国歌を合唱して対応していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-