ライチャークOSCE議長「ウクライナ問題はOSCEの優先課題」

ライチャークOSCE議長「ウクライナ問題はOSCEの優先課題」

ウクルインフォルム
ウクライナを訪問した欧州安全保障協力機構(OSCE)の新議長であるライチャーク・スロバキア外相は、ドンバス情勢の平和的解決、クリミア・アゾフ海問題はOSCEの優先課題であり続けると発言した。

15日、同外相がフロイスマン首相と会談した際に発言した。ウクライナ政府ポータルサイトが公表した。

ライチャーク外相は、「ウクライナを訪問できうれしい。今回の訪問は、二国間関係にとって、そしてOSCE議長国の文脈において、重要である。ウクライナ問題は優先課題である」と発言し、ウクライナの安全は欧州全体の安全保障メカニズムの重要要素であると指摘した。

これに対し、フロイスマン首相は、今日、ウクライナ情勢を独立してみることはできず、欧州全体レベルの問題と密接に結びつくものであると指摘し、「ドンバス、クリミアだけでなく、アゾフ海問題が恒常的に取り上げられている。現在起こっていることは、国際社会の然るべき対応を要するものである。アゾフ海で起きているのは、這い迫る占領行為であり、世界の適切な対応が必要である」と発言した。

その上で、同首相は、侵略国に対する圧力の強化、そして、捕虜となっているウクライナ海軍軍人を帰還させるための強制力が必要であると述べた。

また、ウクライナ・スロバキア経済関係についても協議された。両者は、過去10か月で二国間貿易は、10億ドルを突破したことを指摘した。

なお、スロバキアは1月よりOSCEの議長国となっている。キーウ(キエフ)は、OSCE議長となるライチャーク外相が最初に訪問する欧州の首都の一つとなった。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-