国籍付与スキャンダル、ウクライナ・ハンガリー外相会談、合意に至らず

国籍付与スキャンダル、ウクライナ・ハンガリー外相会談、合意に至らず

ウクルインフォルム
パウロ・クリムキン・ウクライナ外相とシーヤールトー・ペーテル・ハンガリー外相は、会談時、ウクライナ国民にハンガリー国籍が秘密裏に付与されている問題に関し、重要点について合意に至ることができなかった。

26日、クリムキン・ウクライナ外相がシーヤールトー・ハンガリー外相とのニューヨークでの協議の結果として述べた。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

クリムキン外相は、「私たちは、1時間議論しましたが、本件をどう解釈するかについて、合意に至ることができませんでした。私は、シーヤールトー大臣に、ハンガリー側で領事を帰任させるよう提案しましたが、私の理解では、彼は同意しませんでした。近日中に関連の決定が下されないのであれば、彼(編集注:ハンガリー領事)は帰国することになるでしょう、必ずです」と述べた。

また、クリムキン外相は、ハンガリー側の論理は、ロシアの論理を思わせるところが多くあったと指摘し、ハンガリー側が「あたかもウクライナでナショナリスティックな空気があり、ハンガリー系住民が意図的に迫害されているかのように」主張していることを説明した。

クリムキン外相は、「私たちは、常にウクライナのハンガリー系住民を支援しようとしてきましたし、国内で快適に感じられるよう、孤立しないよう支援しようとしてきました」と強調した。

そして、同外相は、「私は、身分証明書の発行だけが問題なのではないことをもう一度非常に明確に説明しました。もちろん、それも問題です。しかし、それだけではないのです。もう一つの根本的問題は、ハンガリーが国際法とウクライナ国内法に違反していることなのです」と強調し、ハンガリーの領事がウクライナ国民にどうやって新しい国籍を隠すかについて指導していること、ハンガリー外交官が国境越境時にパスポートを使い分けるよう呼びかけていることを挙げ、これがウクライナ国内法への根本的な違反であることを指摘した。

これまでの報道にあるように、9月19日、ウクルインフォルムは、ベレホヴェ市のハンガリー総領事館において、ウクライナ国民にハンガリー身分証明書が渡される瞬間を映した動画を公開した。その際、ウクライナ国民は、ハンガリーへの忠誠を声に出して誓わされていた。手続きの最中には、スパークリングワインでの乾杯に、ウクライナ政権側に身分証明書取得を報告しないようにと呼びかける場面が録画されていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-