トルコ沿岸でウクライナ企業所有の貨物船事故 死者あり

トルコ沿岸でウクライナ企業所有の貨物船事故 死者あり

ウクルインフォルム
16日、トルコ北部バルトゥン市の黒海沿海にて、パラオ国旗を掲げたウクライナ企業所有の貨物船「アルヴィン(Arvin)」が事故により沈没。乗員6名救出、1名死亡、残り5名の行方は現在まで捜索が続いている。

在トルコ・ウクライナ大使館が救出された人物についてウクルインフォルムの特派員に伝えた。

大使館によれば、救出された6名の内、5名はウクライナ国籍者、1名はロシア連邦国籍者。

死亡が確認された人物については、特定が進められているとのこと。

同事件については、当初ロシアの船だと報じられたが、その後、パラオの旗を掲げたウクライナ企業に属するものだと判明した。最新情報では、同船は、ジョージアのポティからブルガリアのブルガスへ向かっている際、悪天候により事故を起こし、沈没したという。

救出された船員は、当時の状況につき、ウクルインフォルムのトルコ特派員に対して、「11時から11時30分にかけて、風が強くなり始めました。波の高さは6メートルに達していました。デッキでは、船のきしむ音が聞こえ、緊急シグナルが鳴りました。12時20分、船が沈むというシグナルでした。船は、それからすぐ、5分以内に沈みました」と伝えた。

船員たちは、当時悪天候のため航行をいったん止め、いかりを下ろして、波の高さが3.5〜4メートル級に下がるのを待っていたという。

救助された船員と面会するシビハ在トルコ・ウクライナ大使 写真:オリハ・ブドニク/ウクルインフォルム

17日夜、トルコ・バルトゥン県のアブドゥラ・アクダシュ副県知事とアンドリー・シビハ在トルコ・ウクライナ大使の会談しており、会談結果発表によれば、18日朝からトルコの沿岸警備隊や海軍のヘリコプターを参加させた捜索救助作戦が行われることになっているとのこと。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-