メルケル独首相「NATOは現在冷戦時以上に重要」

メルケル独首相「NATOは現在冷戦時以上に重要」

ウクルインフォルム
ドイツのアンゲラ・メルケル首相は、現在北大西洋条約機構(NATO)は、冷戦時以上に重要、あるいは当時と同程度に重要となっているとの考えを示した。

27日、メルケル独首相がドイツ議会での一般討論時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

メルケル首相は、「NATOの維持は現在私たちにとって、冷戦時以上に重要、あるいは、少なくとも冷戦時と同程度に重要となっている」と発言した。

首相は、欧州は現在単独では防衛が不可能であり、大西洋間の同盟に頼らなければならないと述べた。

メルケル首相は、バルト諸国に駐留するドイツ軍について喚起しつつ、ロシアについても言及し、「私たちは毎日、とりわけロシアからの、新しいハイブリッドの脅威を目撃している」と発言した。

更に、同首相は、2014年以降の「ロシアによるクリミア併合とウクライナ東部侵攻」を引き合いに出し、それに続く、NATO加盟国の境界線で侵攻が起きた場合の安全保障に注力するという、NATOの決定を喚起した。NATOは、ウクライナ情勢を受けて、各加盟国の防衛費をGDP比の2%まで引き上げることを義務付けており、メルケル首相は、ドイツも「その方向に進んでいる」と指摘した。同首相は、来年のドイツ国防費はGDP比で1.42%だと指摘しつつ、前述の決定がウェールズ・サミットで採択された際のドイツの国防費は1.18%に過ぎなかったことを喚起した。メルケル首相は、ドイツはこの割合を2024年までに1.5%に、2030年までに2%とすると述べた。

加えて、メルケル首相は、ドイツがNATOに対してより大きな責任を負っており、NATOの団結のために働いていると指摘した。その上で、同首相は、トルコは「重要なパートナーだ」と述べ、地理戦略的理由により、同盟を必ず維持せねばならないと強調した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-