汚職対策局、防衛関連企業幹部を「資産喪失」容疑で拘束

汚職対策局、防衛関連企業幹部を「資産喪失」容疑で拘束

ウクルインフォルム
国家汚職対策局(NABU)は、国営防衛関連企業「ウクルオボロンプロム」社傘下の国営スペツテフノエクスポルト社の現社長と元社長を「資産喪失」容疑で拘束した。

4日、NABU広報室が発表した。

発表には、「3月4日、NABU捜査官は、特別汚職対策検察(SAP)の手続管理の下、国営企業『スペツテフノエクスポルト』社(ウクルオボロンプロム社傘下)の現社長と元社長、及び、同社元幹部3名を、222万5000米ドル(5550万フリヴニャ)喪失の容疑で拘束した。同日、彼らに容疑が伝達された」と発表している。

また、本件に関して、SAP広報室は、ナザール・ホロドニツィキーSAP長自身が同社前社長に対して、直接容疑を伝達したと発表した。

発表には、裁判前捜査により、ウクルオボロンプロム社の子会社であるスペツテフノエクスポルト社の前社長は、副社長2名、局長、課長とともに、国費喪失の犯罪スキームを計画し、国営410TsA工場と国外法人にこれら金銭を流出させたことが判明したと記されている。

具体的には、スペツテフノエクスポルト社がインド防衛省と締結した、軍用製品供給の契約を履行する際に、前述同社幹部が、別の契約を通じアラブ首長国連邦のエージェント企業を同行させたたとのことであり、同エージェントは、この契約により、仲介業者として、スペツテフノエクスポルト社の支払いと管理の下で、同社の名義で契約締結とその履行を行うという業務サービスを行うことになっていた。そして、スペツテフノエクスポルト社は、この契約により、2015年を通じて、国費を約220万ドル支払っている。

しかし、捜査過程で集まった証拠によれば、実際には、そのアラブ首長国連邦の仲介業者は契約締結やその後の履行の業務サービスを一切提供していないことが判明したとのこと。

SAPは、つまり、スペツテフノエクスポルト社の幹部による、実際には行われていない業務サービスによる支払いという違法行為により、5550万フリヴニャ相当の国費が喪失したと説明している。

現在、同社の前社長と現社長は、刑事手続法典第208条にもとづいた手続きで拘束されているとのことであり、近々、判決前予防措置の選択のために裁判所に関連情報が提出されると発表されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-