米国、ハッキングを行ったウクライナ人2名を起訴

米国、ハッキングを行ったウクライナ人2名を起訴

ウクルインフォルム
アメリカ政権は、米国証券取引委員会の秘匿情報の窃取と利用に関与したとしてウクライナのハッカー2人を起訴した。

15日、ロイター通信が伝えた。

「政権発表では、27歳のキーウ(キエフ)市住民オレクサンドル・イェレメンコ氏は、リトアニアのサーバーを介してエドガー・システム(編集注:証券取引委員会のデータベース)を破壊。157の収入に関するメッセージを含めた数千の『コントロール・ファイル』取得が目的であり、同氏はこれらはトレーダーに流出させた」と報じられた。

本件には、もう一人、ウクライナ国民のアルテム・ラッチェンコ氏が容疑者としてあがっており、同人物は、電子メールを通じてウイルス・プログラムを拡散した疑いがかけられている。

報道には、「アメリカ司法省は、イェレメンコ氏ともう一人のウクライナ出身人物であるアルテム・ラッチェンコ氏が、証券取引委員会職員に対して偽のメールを送信し、委員会のコンピュータにウイルス・ソフトウェアをインストールさせ、秘匿情報を窃取しようとしたと発表した」と書かれている。

イェレメンコ氏とラッチェンコ氏に対する起訴内容は、コンピューターを通じた詐欺、ネットワークを通じた詐欺・共謀となっているとのこと。

なお、報道によれば、この2名のほか、ロシアとアメリカの国民も起訴されたとあり、これら容疑者は違法手段で414万ドルを得たと伝えられた。

ジェイ・クレイストン証券取引委員会委員長は、本件はアメリカ市場が直面するサイバー犯罪の著しい脅威を示す例であるとし、現状、如何なる機構も十分な防衛・免疫を得られていないと発言した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-