ウクライナは仏英独と重要な外交決定を準備している=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は16日、同国はフランス、英国、ドイツと共に重要な外交決定を準備していると発言した。
ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージの際に述べた。
ゼレンシキー氏は、同日フランスのマクロン大統領と電話会談を行ったとし、「私たちは現在、パートナーたちとの間で『ウクライナ+E3』(編集注:E3=フランス、英国、ドイツ)というフォーマットが、追加的な内容を得るよう合意に向けて話し合っているところだ。会談が行われ、結果が生じるだろう。私たちは重要な外政に関することを準備している」と述べた。
これに先立ち、16日、ゼレンシキー大統領は、フランスのマクロン大統領と電話会談を行っていた。