ウクライナならグリーンランドをロシアの艦船から守る支援ができる=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は22日、ウクライナには、ロシアの艦船からグリーンランドを守るための相応の経験があると発言した。

ゼレンシキー大統領がダボスで開催されている世界経済フォーラムでの演説中に言及した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「あなた方は、欧州の基地がロシアや中国から地域を守ると述べ、それを展開するか、あるいは、30人や40人の兵士では(編集注:少数の兵士を送っても)何も守れないので、あなた方が真剣ではないと思われるリスクを冒すかのどちらかだ。私たちは何をすべきかを知っている」と述べた。

同氏はまた、「もしロシアの軍艦がグリーンランド周辺を自由に航行しているのなら、ウクライナは支援できる。私たちには、それらの艦船を一隻も残さないようにするための専門的知見と兵器がある。それらは、クリミア周辺で沈んでいるのと同じように、グリーンランド付近で沈没するかもしれない。問題はない、私たちには手段があり、人がいる」と述べた。

さらに同氏は、ウクライナにとって海は第一防衛線ではないことから、本件において支援を行うことができると述べた。

そして同氏は、「もし私たちが頼まれていたら、ウクライナがNATOに加盟していたら、私たちはそこでどのように戦うべきかを知っているのだ。しかし、私たちはNATOに加盟していない。私たちなら、ロシア艦船の問題を解決していただろう」と指摘した。

写真:大統領府