ゼレンシキー宇大統領、シュミハリ国防相を第一副首相兼エネルギー相に任命することを提案
ウクライナのゼレンシキー大統領は3日、現国防相(前首相)のデニス・シュミハリ氏を第一副首相兼エネルギー相に任命するよう提案していることを明かした。
ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで伝えた。
ゼレンシキー氏は、会談時にシュミハリ氏の国防省での体系的な仕事と、国家防衛を確実にするために活性化された種々のプロセスにつき謝意を伝えた。
同氏はまた、「そのような体系性が、現在のウクライナのエネルギー分野に必要だ。ロシアによる攻撃の度に、私たちが破壊されたものを迅速に復旧できることと、ウクライナのエネルギー分野の発展が安定し、ウクライナの需要にとって十分なものとなることが重要だ」と伝えた。
そして同氏は、スヴィリデンコ首相と協議を行ったとし、シュミハリ氏を第一副首相兼エネルギー相することへの議員たちの支持を期待していると伝えた。
これに先立ち2日、ゼレンシキー大統領は、フェドロウ・イノベーション・教育・科学・技術発展担当副首相兼デジタル移行相に対し、国防相職を提案していた。